リウマチ検診日 | とむのブログ

とむのブログ

ブログの説明を入力します。

2ヶ月ぶりの検診日。


前回(だったっけ?😅)肝臓の数値が上がっているので、メトトレキサートを1錠減らしたのですが、そのせいなのか、エタネルセプトが効かなくなっているのか、あちこちに痛みが出てきてしまっています。


腫れも数ヶ所あるので、前回より肝臓の数値が上がっているにも関わらず、メトトレキサートを元の数(5錠)に戻しました。


先生も、悩みに悩み、肝臓の数値よりも、腫れや痛みの緩和を選んだようです。私も同意。


もし、肝臓の数値がもっと悪くなったら再びメトトレキサートを減らし、エタネルセプトを他の物に替える事に。


どうにも上手くいかない、私のリウマチとお薬との相性。


先生と試行錯誤して、この薬、あの薬と薬を増やしたり替えたり減らしたりしてるけれど、いつも今ひとつなのよね。


この1年、メトトレキサート(5錠or4錠)朝、アザルフィジン2錠・ケアラム1錠、夜、アザルフィジン2錠・タクロリムス1錠。土曜日メトトレキサート朝、2錠・夜2錠。

金曜日  エタネルセプト。


今年の春くらいから、また手足の指や肘等々、痛みだした。

今回の検診も、腫れと痛みの箇所が増えたので、先生苦肉の策。


ロキソニンも少し多めに貰って来たものの、あまり効いてない感が…。


そんな体調をよそに、周りでは色々あって、自分の事に構っては居られない出来事が起こっていて、痛いなんて言ってられない。


実家の両親も歳を重ね、父は90歳に。母も右肩の腱板損傷、旦那さんも病気。姉も義姉も義兄達も、みーんな健康を害してしまっている。


まあね、皆そういう年回りで、私が1番下だからね。


クヨクヨしてても仕方ない。

私は私の人生を謳歌しつつ、前進あるのみ!!


痛みとは、なんとか折り合いをつけてみせよう!!


頑張りすぎず、頑張れ私!!!