都内在住のアラフォーママです。

 

子ども①が15歳

子ども②が12歳

夫と1匹の5人家族です爆 笑

家事力・家計管理能力を上げたい!

と思い日々のあれこれをつづります

 

すっかり季節が変わり

昼間はまだ暑いな、と感じても

朝晩は冷え込んで

暖房が必要な時も。

1日の中で季節が行き来してしんどい魂

地味に光熱費のかかる時期爆笑

 

 

月見栗ハロウィンおばけ

 

さて、季節は衣替えの時期。

 

子ども①の学校も

本格的な衣替えを前に

移行期間?みたいな感じで

半袖、長袖、セーター、ベストなど

その日の気温で各自調節するスタイル。

 

 

この期間に冬服がまだ入るかどうか

シャツの肩幅や袖丈の確認やら指差し

やることは地味に多いネガティブ

子ども①は

中学生になってから身長が20センチほど伸びて

半年に1回制服チェックは欠かせない。

本来なら子どもの成長は嬉しいもの。

だけど制服買い換えの判断に迫られ

お財布と心にキリキリくる笑い泣き

 

 

だってあと半年しか着ないのに

数万するジャケット買うの

しゃくじゃないですか?笑い泣き

高等部の制服とは似て非なるもの。

全くの別物ですって真顔

 

 

ボトムスは買い換えを決めたものの

本人が

ヒヨコ「試着や採寸がめんどう。これでいい」

っていうので近所のリペア店に

 

*ウエスト出し

*丈出し

*破れ補修

制服着たままテニスやって破いたらしいチーン

 

 

このお直しで締めて

8700円!!!!ゲロー

 

た、高い

制服新しいの買ってもいいじゃん

 

と思えるくらい高額にえーん

 

あと半年なのにさぁ

 

 

 

しかもこれで終わらず

ここへきて

ヒヨコ「室内履きがきつい」

ヒヨコ「あ、運動靴もきついかも」

*全て指定

 

と次々出てくる出てくる。

今????

もっと前に言ってよ!!!

あと半年しか使わないのに!!←しつこい

えーんえーんえーんえーんえーん


1つ1つが学校指定で

いちいち高いんですよね泣

 

学費以外の

制服回りや学用品が本当に高くて

中学生で成長期がくる子どもは

必ず買い換えが頻繁にくるから

要注意です真顔(誰に?)

 

 

卒業までの半年で

かなり出費しました。

ここから何も壊れたり破れたり

しませんように魂