都内在住のアラフォーママです。

 

子ども①が14歳

子ども②が11歳

夫と1匹の5人家族です爆 笑

家事力・家計管理能力を上げたい!

と思い日々のあれこれをつづります

 

 

こんばんは。

 

先日の自身の謎の体調不良からの

 

 

 

 

 

私が回復しきらない中爆笑

子ども②も「頭痛がする」とな。

風邪をうつした、うつったではなく

もともと偏頭痛持ちの子ども②は

定期的に頭痛でダウン悲しい

高学年になって偏頭痛の頻度があがってきて

いよいよ学校生活や学習への影響も気になり

近所の小児科・脳神経外科へ診察を受けに。

 

 

 

結果から言うと

・CTで脳を確認しても腫瘍等は認められず

・いたって健康な脳

・偏頭痛は遺伝性

 

 

凝視遺伝・・・・?

 

実は夫も子どもの頃、偏頭痛持ちで

きつかったと。今は克服。

 

対策は痛みがくる予兆?を感じたら

すぐに薬を飲むこと。

可哀想だけど

対症療法しかないようすショボーン

夫みたいに成長とともになくなるといいな。

 

 


で、タイトルの話ですが指差し

受験カテでもないのにすみません

 

 

現在、子ども②は中学受験を目指す6年生。

もう毎日のように塾で勉強。

時間の全てを勉強に費やし

1分も無駄にできないような環境の中

あ、これは塾のスタイルであって↑

子ども②がこんな感じで勉強している訳ではないです。


こうやって偏頭痛が定期的におこる我が子は

塾から

「○○さんが頭痛を訴えておられます。

お迎えお願いします」と連絡がきたりアセアセ

「頭が痛くて動けない」とソファ横になったりえーん



そうなると頭痛が過ぎるまで

もう寝て過ごすしかなくて

勉強どころではありませんえーん

 

もちろん一番辛いのは子ども自身で

痛みがひどい時は気持ち悪くて嘔吐することも。

見ていてとっても可哀想で

親として薬を飲ませて寝かせることしか

できない。

で、一晩もしくは半日くらい寝たり、酷い時は学校をお休みして寝ていたりすると

改善するのです。

 

 

そんな状況なのに、

鬼母は、

『あぁ~また皆より勉強する時間が少なくなって遅れちゃう』

って思ってしまって爆笑

もちろん本人には言いませんが笑い泣き

 

中学受験において、

本人がもっている知力以上に

 

(体質的な)健康と体力って

めちゃくちゃ重要やな真顔

と思ってしまうのです。

 

 

体質的な体力とは

風邪とか感染症とか

ある程度、親や本人が気を付けられることではなく

コントロールの効かない体質。

運動は得意です!っていう体力じゃなくてあせる



うちは知力もないんですが

こうやって体質からくる体力もなくて、

ついでに気力や精神力もない

受験に向いてないびっくり


どうやってあと数ヶ月で

目標まで押し上げましょうかね?ちゅー

そもそも体力なけりゃ

最後の悪足掻き追い上げも出来ないので

今の学力のまま終わるパターンが見えます滝汗


知力体力が備わっている子は

受験にも強いですね。

スポーツ系習い事やりながら

塾の課題をこなし、

明らかに他人より時間ないけど

粘り強く、効率的に取り組んで

結果出せる小学生。

持って生まれたもの、と言ってしまえば

それまでですが、

時間がいくらあっても

偏頭痛が頻繁に起こる子は

そんな同級生には勝てないよなーと

言っても仕方ないネガティブな感情が芽生えてくる

悲しい



子ども①とは全く違う受験スタイルに

戸惑いながらもその子に合わせて

ゴールまで組んであげることが

残り数ヶ月で親の出来ることでしょうか。

 

とこんな感じでしか

もうしめられない爆笑

 

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー


本日のお茶タイム

ミスドの生ドーナツ


最近のミスドは何食べても美味しいピンクドーナツ