我が家は中学2年生のお嬢様(長男の娘)と私たち夫婦の3人家族です。


 先週、母がお世話になっている施設から床と窓拭きのお手伝いの案内が来て3人で行って来ました。(o^-')b
心情風景

母のベッド周りの床と部屋及び廊下の窓拭きだけでしたので、30分くらいで終わってしまいました。


 掃除を終えた、かみさんとお嬢様のどや顔です。(;^_^A

心情風景

認知症が少し進んだようです。

私の事は分りましたが、かみさんとお嬢様の記憶がはっきりせず。

この日の母は始終不安げな表情をしていました。
心情風景

場所を変えて話をしたのですが、不安げな表情が消えることはありませんでした。(゚ーÅ)

心情風景

 施設の人にお願いして家族全員でパチリ 


 トイレに連れて行きました。

 家に母が居たときはオムツの交換をやっていました。

 

 でも、 


 施設の方 『 もうしわけありません。ありがとうございました 』(^-^)/


  なんて言われました。

  こちらこそ『 いつもありがとうございます 』です。

  施設の皆様には、本当に感謝感謝です。


 92歳の母は少しやせたようです。

 いつもだと、私を忘れてもかみさんを覚えているのですが ・・・・・

 会うたびに一喜一憂する私でした。(;^ω^A


今日も我が家は平和のときの流れの中を漂っていたようです。


 かみさんがうつ病になってから、

 以前は夕食を食べると自分の部屋へ行っていた私は

 少しでも一緒に居たほうがいいと思い一緒にテレビを見たり

 話をしたり、かみさんが眠るときに一緒に寝るようにしています。


 ブログの内容をかみさんには内緒にしていますので、

 居間にもパソコンがあるのですが、かみさんの居るところでは

 ブログの更新が出来ません。(-"-;A

 でも、忘れられないようにがんばって書こうと思っています。

 今後ともよろしくお願いいたします。(;´▽`A``



 

我が家は中学2年生のお嬢様(長男の娘)と私たち夫婦の3人家族です。


以前は毎日じゃれあってたかみさんとお嬢様ですが、

お嬢様も中学2年生になり、最近はじゃれあうことも少なくなりました。


でも先日、二人が久しぶりにじゃれあっているのを発見 (≧▽≦)
心情風景

  私   『 どうしたの ・・・・・・・・・・ 』(^ε^)♪


かみさん 『 ○○ちゃんが、私より身長が大きいって

        まだまだ負けてないって言ってるのに ・・・・ 』(^人^)


お嬢様  『 だって○○の方が大きいんだもん ・・・・・ 』v(^-^)v


  私   『 では、写真判定ということで

            そこに二人並んで ・・・・パチリ 』(´∀`)


心情風景


  私  『 ほとんど同じくらいだね ~ 』(^ε^)♪


     お嬢様がかみさんの足元を見て


お嬢様 『 おばちゃんずるしてる 』v(^-^)v


かみさん 『 大人に向かってなに言ってるの

           ずるなんかするわけないでしょ 』(=`(∞)´=)


  私  『 ちゃんと立って、もう一度 ・・・・ パチリ 』(^ε^)♪

心情風景


  私   『 やっぱり、同じくらいだけど ・・・・・・ 』(*^o^*)


お嬢様  『 おばちゃん爪先立ちしてるよ 』(^_^)v


かみさん 『 えー、そんなことするわけないじゃない 』(^▽^;)


  私   『 ちゃんとまじめに立って ・・・・・・・パチリ 』(´∀`)

心情風景
   かみさんの頭の上の白い線に注目してください



   私  『 あ、やっぱりずるしてたんだ 』(^ε^)


かみさん 『 でへへへへへへへ ・・・・・ 』( ´艸`)


   かみさんとお嬢様の笑顔

   こんなとき幸せを感じます。


   コストのかからない安上がりの幸せで~す



今日も我が家は、平和のときの流れに漂っていたようです。






我が家は中学2年生のお嬢様(長男の娘)と私たち夫婦の3人家族です。


かみさん抗うつ剤を飲んでいて、最近ちょっと異変が ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


なんと、物忘れがちょくちょく、ボケ松君の相方ですのでボケがうつったのかも知れません (;^_^A


 ちょっと驚いたのは、夕食に餃子を作ったのですが ・・・・・

 食後に


 かみさん 『 私、餃子食べたっけ 』σ(^_^;)


  お嬢様と私と目が合いましたが、二人とも Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 一瞬病気(認知症)になったのかと思いました。(@Д@;


 どうやら、アルコールを飲みながらご飯の支度をして

 抗うつ剤を飲んで、薬の作用が強く出て記憶が飛んだ (^o^;)

 薬の説明書にはアルコールは飲まないでと書いてあります。


 もう一つ薬を飲み始めて大きな変化は、(^ε^)

 積極的な思考と笑顔が多くなったことです。

 

かみさん 『 前は、次から次に心配事が沸いて来てたけど、

              いま、あんまり考えなくなった 』(´∀`)


 薬の力は偉大です (・ω・)/

 

 でも、かみさん積極的になったのはいいのですが


かみさん 『 昼ごはん作るの面倒だから

                ランチ食べに行こう 』(*゜▽゜ノノ゛☆


 昼ごはんを作らないことに積極的になり

 ランチを食べに出かけることに積極的になり、

 私に支払わせることに積極的になりました。(ノ◇≦。)


 こんな積極的なことは、我が家には必要なーい (;´Д`)ノ


心情風景


心情風景

心情風景


心情風景

でも、食欲なくて何も食べられない、おなかの調子も悪い等の症状が消えたことを考えれば、ランチ代位はね ・・・・・ (゚ーÅ)



今日も我が家は平和のときの流れに漂っていたようです。 



Mちゃんです。

 『 のどもと過ぎればって言うけれど、

    最悪の状態を忘れないように

    それと、この病気は治りかけたときが

    一番注意がひつようだからね ・・・・・ 』(・ω・)/
心情風景

  私  『 は~い 』(;´▽`A``



我が家は中学2年生のお嬢様(長男の娘)と私たち夫婦の3人家族です。


 14日に週末久々にかみさんと飲みに行こうと話していると 


 お嬢様 『 ○○が苦しんでるときに二人で飲みに行くんだ 』(´_`。)


      え -- Σ(・ω・ノ)ノ!


   私  『 ○○ちゃんなに苦しんでるの 』σ(^_^;)


 お嬢様 『 テスト週間なんだ、今回10科目 ・・・・ 』(´_`。)


かみさん 『 いつも、家に居ると邪魔だから

             行って行ってって言うじゃない 』(=`(∞)´=)


 お嬢様 『 ○○が苦しんでるときに二人だけで

             飲みに行ったって楽しくないでしょ 』(´_`。)


かみさん 『 そんなの、楽しいに決まってるでしょ (=`(∞)´=)

          ○○ちゃんは○○ちゃん

           私たちは私たちなんだから 』ヽ( )`ε´( )ノ


 なんて言っていましたが、結局飲みに行かないことに (;^_^A 


 その代わりに行く予定のお店のランチで我慢する事に心情風景


夜は居酒屋になるお店です。お昼のランチ880円です。

心情風景

食後の薬(抗うつ剤)が欠かせなくなりました。

心情風景

ランチ代はもちろん私のおごりです (゚ーÅ)

昔から見栄っ張りの私は、40年一緒にいるかみさんにも

見栄を張っています。お小遣いの残高が~ ・°・(ノД`)・°・


かみさんの薬の説明書にはアルコールは飲まないようにと

書いてありますが、かみさんいわく 『 病院の先生に聞いたら

アルコール飲んでも良いって言っていたから良いのよ~ 』(´0ノ`*)


 お嬢様のテストが22日で終了いたしましたので、来週29日の

給料日に二人で飲みに行こうかなんて思っています (^~^)


ちなみに、お嬢様は結構一生懸命にやっていましたのでね


心情風景

 結果が楽しみです。(^_^)v 
心情風景

今日我が家は、久しぶりでなかなかブログが書けなかった

  ぼけ松君と平和のときの流れの中を、

    ふらふらと流れていったようです。


Mちゃんです。

 『 定期的にきちっと書かないと忘れられちゃうよ 』(・ω・)/
心情風景

  私  『 は~い 』σ(^_^;)



我が家は中学2年生のお嬢様(長男の娘)と私たち夫婦の3人家族です。


 テレビのバラエティー番組で占い師が『赤い帽子と豹柄の服を着た人があなたの運命の人です』なんて事を言って、言われた人が外へ出ると ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ なんと、赤い帽子で豹柄の服をきた女性が歩いていて、声をかけるかどうかを隠しカメラで撮った映像が流れていました。


 三人で見ていたのですが、かみさんがトイレに立った時に


 お嬢様 『 おじちゃんの運命の人っておばちゃんなの ? 』(^∇^)


  私   『 えっ、運命の人 ・・・・・ 』 (;^_^A


 お嬢様 『 違うの ・・・・・・・ 』(*^▽^*)


  私   『 若い頃は毎日喧嘩してたしね~ σ(^_^;)

         運命の人なんて言えるのかどうか ・・・・ 』(^▽^;)


  すると、いつの間にか後ろにいたかみさんが ( ̄□ ̄;)


 かみさん 『 あんた、いまなんて言ったの 』ヾ(▼ヘ▼;)


  私   『 あれっ、いつ来たの ・・・・・・・・ 』(@Д@;


 かみさん 『 もう一度さっき言ったことをゆうてごらん 』(=`(∞)´=)


  私   『 えっ ・・・・・・ ま、いいじゃない 』(;´▽`A``


 かみさん 『 よくない。はい ・・・・ ほら、早く 』(◎`ε´◎ )


  私   『 若い頃はよく喧嘩したけど、

         今は、仲良くやってるし、運命の人かな~ 』(゚ーÅ)


 かみさん 『 むふふふふふ ・・・・・そうなんだ 』ヾ(@^▽^@)ノ


 お嬢様 『 おばちゃんの運命の人はおじちゃんなの 』(^∇^)


      ・・・・・・・・・・・・・・ (@ ̄Д ̄@;)


 かみさん 『 おばちゃんの運命の人はね~

         もっと髪があってお金もあって優しくて~ ( ´艸`)

         でも、おじちゃんがどうしてもって言うから

          かわいそうだから一緒に居てあげてるの 』(´0ノ`*)


  かみさんとお嬢様が ・・・・・ γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


   私   『 なに、それ~ ・・・・・・ 』 (ノ◇≦。)



今日も我が家は、平和のときの流れに

                ぼんやりと漂っているようです。(;^ω^A


Mちゃんです。

 『 運命の人って、幸せだけを運んでくるって思ってるの

          不幸をつれてくる運命の人もあるかもね 』(・ω・)/


心情風景

 私  『 相手によって幸せになったり不幸になったり ・・・ 』( ̄_ ̄ i)


Mちゃん 『 違うよ。

        未完成同士が一緒になるんだから

        それぞれの足りないところを補い合いながら

        努力してお互いを幸せを運んでくれた

        運命の人に育てていくんだよ 』(・ω・)/


 私  『 幸せって、努力が要るんだ~ 』(´_`。)