我が家は中学1年のお嬢様(長男の娘)と私たち夫婦の3人家族です。
昨日は母の入所先の夏祭りへ行って来ました。

 5時30分からでした。
 その前に千葉から帰省している娘の買い物にお付き合いです。
 娘はお腹が大きいんですよ。妊婦さんでーすv(^-^)v
$心情風景

ちょっと遅れた父の日プレゼントをもらいました。v(^-^)v
私の外出時必需品のウィッグでーす (;^_^A
$心情風景

早速装着して夏祭りツーショット (*^ー^)ノ
$心情風景

歌あり踊りあり夜店もあって地域の一大イベントになっているようです。
$心情風景
$心情風景


プロの歌い手さんです。
$心情風景


5時半から8時までさまざまな出し物が切れ目なく続きました。
$心情風景

母親が一番喜んだのは ・・・ (^▽^;)
$心情風景

施設の35周年の足取りの紹介画面に自分が映ったときでした。
$心情風景

これは、母親と施設の方と海へ行ったときのツーショットです。
$心情風景

何度も何度も自分が映っていたのかって言われて
撮った写真を何度も何度もカメラで見せました
そのたびにうれしそうな顔をするんですよ (^~^)

祭りの終わりは景気よく花火が上がりました
$心情風景
$心情風景
$心情風景

うれしかったのは、私の知らない母の昔話を聞けたことです。
小学校の校長をやっていた祖父が弘前のタイプ学校の校長と懇意になり、学年の途中に特別編入して校長の家から学校通った事や、東京御茶ノ水の洋裁学校へも行っていて、私たちが子供のころは服を作って着せて、どこのお店で買ってきたんですかって良く聞かれたって事や学校の成績などです (^~^)`

ほとんど自慢話でしたけどね (^▽^;)

悲しかったのは、母に内履き用の靴を買って行ったのですが、(゚_゚i)
足が少しやせていて、がふがふで危なくて履かせることができなくて
持って帰ってきたことです。(;^ω^A
$心情風景
 今、履いている靴と同じサイズなんですけどね (-"-;A
 勢い良く袋も破いて履かせましたので、返品はできません 
 足が小さくなってるって ・・・・・ (゚ーÅ)

祭りも終わり家族の方や近所の方が帰って行きます
$心情風景

でも、スタッフの皆さんは後片付けをしています。
$心情風景

何日も前から演目の練習や準備、当日は母の車椅子を押していくと坂道では手を貸してくれる。帰りも駐車場で車を誘導してくれる。本当に感謝感謝です。

 参加する私たちの気楽さは、施設スタッフの皆様の大変な努力に支えられていればこそだと思っています。(ノω・、)

 あっ、夏祭り準備の草取り参加できなくて申し訳ありませんでした。σ(^_^;)

 母の笑顔と私たち家族の幸せも施設とスタッフの方にに支えられてるって
 実感した夏祭りでした (^~^)

 感謝感謝です。


今日も我が家は、施設のスタッフの方達に支えられながら
 平和のときの流れの中を、平穏無事に流れて行ったようです (o^-')b