昨夜から降り始めた雪でやっと北国らしくなりました。

 今朝まで、仕事をしていて朝4時に雪に降られながら事務所前の雪を片付けました。階段の雪も片付けたのですが、ふんわりした雪ではなくずっしり重くちょっと大変でした。


心情風景-雪が降りました

 ここは、北国でも雪が少ないほうですが結構寒い、日中に雪が解けて夜に氷る。そして、アイスバーンって奴になり、その上に粉雪が降ったりしたら最悪です。雪の上を走っていると思い、タイヤもスタットレスだしとブレーキを踏んだ瞬間、車は巨大なスケート靴状態になり軽やかに操作不能のまま滑って行きます。


心情風景-雪が降りました2

 私も、滑って事故を起こしたことがあります。カーブを曲がったら対向車がこちらの車線に滑って向かってくるのが見え、とっさに私もやってはいけない急ブレーキをかけ操作不能になり、そのままお互いに突っ込んで正面衝突しました。不思議なもので、ぶつかる瞬間はスローモーションのように相手のあわてている顔もはっきり見え、私もハンドルが利かず衝突は避けられたいと身を守るために座席に横になる余裕さえありました。瞬間のはずなんですが、スローモーションで時間が長い感じがしました。

 このときは、お互いにカーブなのでスピードを落としていたので、車の破損で済みました。何年も雪国で運転していてこの状態です。いまは、昔よりタイヤの性能も大分よくなっているので、こんな事故はおきないと思います。

でも、初心者はね・・・・・・・やっぱりね・・・・そういうときはね・・踏んじゃうんです。

急ブレーキ