1/5カーのFG2020.2シャーシには、ミエルケ製のリバースクラッチを使用している。
先日のレースを終了したのでチェックをしたが、結構クラッチシューが摩耗していて、シューの溝のクラッチスプリングが、もう直ぐ擦れる所まで減っていた。
クラッチシューのみでも45ユーロはするので、送料を含め結構な金額である。
通常のプラクティスでも使用しているので、摩耗も早いのだ。そこで、練習時は純正エンジンに付属している2Pクラッチを使用して見ようと思う。
ゼノアクラッチ同等品はアリエクでも売っていて、2000円未満で購入出来るのだ。
しかし、持った感じの重量が結構違うので、測定して見る事に。
ミエルケ製は68グラム。
ゼノア純正クラッチに冷却FAN付きクラッチホルダーで146グラム、かなりの重さだ。
装着方法は、クランクシャフト先端がテーパー状になっているので、M5ネジのセンター止め。ネジはスプリングで見えないが。
面倒なのは、クラッチシューを外さないとクラッチホルダーが外れない事。
クラッチ本体が外側にオフセットされた状態となるので、クラッチベルホルダーを外側に出さなければならない。リヤロワアームが動作した時、スパーギヤとの接触は大丈夫だった。
本体重量の重いクラッチで如何走行が変わるか、土曜日にチェックして見ようと思う。





