平日休みを利用して青土ダムにワカサギ釣りに行ってきました。


平日なので空いてて、先行者は4名。

並びに入らせてもらいました。

前回と同じポイントですが、先週の雨で増水し水位が50cmほど上がってます。



水際が2、3m後退した事で、かけ下がりのポイントまで遠く、脈釣りは無理そう。

なので、今回もウキ釣りにしました。


7:00釣り開始。

仕掛けを入れた途端ウキがダンシング。

いきなりの6連。


その後暫くは好調で、5連、6連が続き、40分程で束に到達。このペースなら10束いけると期待しましたが、時合はすぐに終了😭。


更に風も出てきて、時折突風が吹きます。

単発や、良くても4連止まり、当たりまでの間隔も長くなり、9:00にようやく2束に到達。

時速50匹ペースになりました😭。


長い沈黙の後、大きくウキが沈んだと思ったらオイカワ。

今回はゲストのオイカワがよく掛かりました。

どうやら撒き餌に米糠を追加したのが悪かったようです。

オイカワ釣りたい方は、米糠が良いです(笑)。


混ぜちゃったものは、仕方ないので、

オイカワが釣れたら、撒き餌無しにして、暫くたってワカサギが釣れ無くなったら、また撒き餌を再開するって感じで対処しましたが、それでも10匹以上は釣りましたかね(笑)。

常連の方は、寒ハエは美味いよなんて、仰ってましたが、リリースです(笑)。


次の時合が来るのを期待しましたが、大きな時合は来ず、終始ポツポツって感じでした。

キリよく5束までと頑張りましたが、紅サシを使い切り15:00納竿。

7:00〜15:00の釣果は473匹でした。


久しぶりに1日ゆっくり釣りが出来、充分満足。

これにて今期ワカサギ釣りは終了です。


長命寺川でホンモロコが釣れてるらしいので、次はホンモロコ行ってみようと思います。