この週末は、先日の台風で何処の河川も増水し、垢も飛んだだろうし、友釣りは諦めました。
代わりに、この増水で期待できるのが、川の小鮎釣りです。
台風通過後の犬上川は、増水して泥濁り状態。無賃橋の瀬切れは解消してました。
2日後にはだいぶ水量が減り、濁りも治まってました。
これは、小鮎の遡上が期待できます。
問題は、何処まで遡上しているか。
瀬切れ解消から3日後の土曜日。最上流域から順にパトロールするつもりで上流域に5:30に到着。
既に5台ほど車止まってました。
人が居るのは釣れてる証拠。
川に降りて、先行者の方に声を掛けると、ぼちぼち釣れてるとの事😄。
ここで釣る事にしました。
水量多く、川幅も広がり、流心は結構な急流ですが、薄い笹濁りで、小鮎釣りには全く問題ないレベル。
上手の瀬尻にランドリーバックカスタムバージョンをセット。
竿は手返し重視の3.6m。パール針3本、フラッシャー針2本の5本針。撒き餌は前回の塩津大川で使った残り(笑)。
瀬落ちの緩い流れを数回通すと、ウキがダンシング。
遡上したての、白いぷっくりした小鮎が2連で釣れました。
どちらも15cm程の良型。
竿立てるのが遅れ、のっけから仕掛けがグチャクチャになり、5本針が2本針になりました😭
仕掛け変えるのも面倒なので、そのまま続行。
爆釣って程では無いですが、3投に1回くらいのペースで釣れ続きました。
当たりはウキがポコポコダンシングや、すっと沖に走ったり、急に流れるスピードが早くなったりと様々。
徐々に当たりが減り、ペースが落ちましたが、8:30には束に到達。
ここからは毎投の入れ掛かり。
グチャグチャになった針にも掛かります(笑)。
瀬の中のプールのような所で、範囲は狭いですが、小鮎が溜まっていたようです。
結構な頻度で、2連で掛かり、中々上がって来ません😄。
まだまだ釣れてましたが、撒き餌が無くなったところでキリよく納竿としました。
6:00〜10:00の釣果は175匹でした。
帰る頃には10人以上の方が竿出してました。
皆さん、この日を待ち望んでいたようです。
登り始めで、まだ数が少ないのか、ペースは遅いものの、皆さんよく釣れてました。
1番大きいので16cm。
12cm程の小さいのも混ざりますが、大半は15cm前後。
塩津大川のより一回り小さく、登りたてのふっくらした小鮎ばかりです。
中途半端なサイズなので、面倒ですが全て頭を取って処理しときました。
登りたての小鮎は柔らかく、唐揚げ、春巻き、甘露煮で美味しく頂きました。
この日は、芹川も釣れてたようで、湖東の川は完全開幕です。
今回は、まだ第一陣の遡上だったと思いますが、日曜の雨で、また少し増水したようなので、今週続々と遡上して来るはずです。
皆さん、考える事は一緒。今週末は、何処も混み合うでしょうね(笑)。



















