Gハウスを見学した次週に住宅展示場見学にいきました。

住宅展示場、どこに入ればいいのかわからず
とりあえず駐車した前のハウスメーカーに入りました。


入ったところは一条工務店でした。



一条工務店・・・。

名前は聞いたことありました。
確か和風のハウスメーカー??
しかし、予想に反して室内は現代的なインテリア。

とりあえず見学し、営業の話を聞くことにしました。
そこでは主に断熱、気密、Q値、C値、免震、防蟻処理など所謂住宅性能について話を受けました。
住宅に性能値があることを初めて知りました。

断熱材が厚いと遮音性が高くなるということも話をされました。
確かに二桁国道前に建っているというのにかなり静かです。

そしてそれがすべて自社製という事にも再度驚かされ一気に候補に・・・

確かに価格は、建売と比べたらもちろん高いが、高気密高断熱は光熱費がかからないという事にも惹かれ

一条工務店の信者になりました。




その結果、他の競合他社の何十社の中から最終候補に残ることになりました。