12月6日(水)


   昨夜(5日)の釣果です。

   満月大潮後の中潮、満潮16時過ぎ・干潮23時半。
   潮位差は約160cmと大きいです。
   7~8mの南西寄りの強い風が吹いて、潮も港外に向かって左に速く流れ、
  竿を出すのが難しい状況です。
   遅くなるに従い風は北に回る予報が出ていたので、潮の流れさえ変われば
  釣れると信じ?準備を始めました。


  イメージ 1



   延べ竿師4名、トリック師2名でのスタートです。

   
   風の強さ・潮の流れ共一向に変わらず、寒さも加わって一人二人と竿を
  たたんでいます。


   18時を廻ると竿を出しているのは二人だけとなってしまいました。


   流れが緩やかになったかな?と思われる時が見られるようになり、誘いを
  かけると当たりが出るようになりました。

   19時頃になると風が北西寄りに廻り、全く気にならなくなりましたが、
  潮の流れは止まりません。
   更に強くなり水中ケミが真横に見られるようになってしまいました。


   19時半、久し振りにギブアップ・・・



  イメージ 2




   あの流れの中、アジ2匹・サバ3匹(1匹リリース)も釣れました!



   サバは全てリリースするか、お持ち帰りの方が居る時はバケツを用意して
  貰いその中にキープして、一匹も持ち帰る事は有りませんでした。

   知人にアジを届けに行った時にサバの話が出て、
   『 一度持って来て見て。』
   との、依頼が有ったので持って行きました。
   
   これから大きいサイズのみ、お持ち帰りをする事となりました。


   最近の釣果を見ると一日おきに釣れているような気がします。


   今日は釣れる日かな・・・?


   たまには残業無しで帰宅しても良いんでは・・・