2025年のクリスマスがあっという間に過ぎ去っていきました。 今日は米国はブラックフライデーですが、全然クリスマスの余韻がありません。 何ででしょうかね~ 2026年はC国の台湾進攻なんかが起きそうなきがするからかな~
クリスマス前とブラックフライデーに着弾したものたちです。
これはEBAY(米国のオークションサイト)で中国出品者より落札したもの。 トランプ氏の関税ディールは一体どうなったのでしょうか?? 今まで通り普通に中国出品者から購入できます。 ただし、今回は米国に着弾してから異常に時間がかかりましたが、たぶん、クリスマスシーズンの物流が半端ではなかったのでしょうかね。
モノは?
ミニサイズの蒸気エンジンユニットです。 オークションスタートが$49でしたが、予想通り、TOM2しか入札が無くてTOM2が$49で落札しました。 約7500円です。
前回、前々回の落札蒸気機関と比較するとこんな感じ。 中央のモノですがかなり小さいのが分かるでしょうか???
斎藤製作所の最小蒸気機関を入れて記念写真です。 手前のモノですが小さいですね~
こちらはアマゾンUSで購入したものですが、こちらも中国出品者からの配送でした。
こちらは本格的なスチームエンジンボイラーです。 バーナーは、ライターなどに使うブタンガス? それと蒸気圧によるバーナーコントロール付き。 通常価格でもEBAY(米国のオークションサイト)よりダントツに安かったのにさらに5%引きという事で送料無料で$419で購入しました。 本当にこんな値段で着弾するのだろうかと不安に思っていたのですが、クリスマスイブに着弾しました。
こんな感じで本格的なエンジンとセットで、大型タグボートに積もうかと妄想中。
2024年に購入して積んであったこのタグボートです。 前回は、木製版の写真をアップしましたが、FRPグラスファイバー版はこんな感じで船体が出来ていて、出火にも強そうです。
こちらもアマゾンUSからです。 クリスマス前に1個$19だったので買ってしまいました。 この値段だと普通のタミヤのチューンモーターよりも全然安いです。 540モーターのロングバージョンで5極ローターでボールベアリング入りのモノです。 5極モーターは基本的に3極モーターよりも低回転です。
540サイズのモーターでボールベアリング入りは昭和の時代は各社より販売されていましたが、令和に今ではなかなか見つけるのが難しくなっていますね。 このモーターは、予想していたよりもかなり品質が高そうです。 で何につかうのかというと、、、、。
上の箱のカリプソ号ですね。
おまけ画像
今週は、これをお手付きしてしまいました。 10年以上前から積んであった木製ボートです。 先日まで作っていたシルビア号は9割がた出来ているのだけどちょっと休憩。
小さい船なのでラジコン化はしないで、蒸気エンジンを積んで、卓上で蒸気を焚きながら一杯飲めたらな~なんてね。
現状。 特殊な組み立て方をするこのキットですが、かなりハイピッチで作っているけど完成するのかな~? フレーム胴枠は外皮をプランクするためのモノで外皮を張り終わったら切り取って撤去しないといけないのです。 胴枠に接着愛が回り込まないように外皮を張るのは結構気を使います。 そして恐ろしく硬い木材のプランクは通常の木工ボンドでは絶対に完成しませんね。














