退院から1年経ちました。
そして昨日は、月1回の病院での検査日でした。
退院してから2週間に1回の採血検査が途中から病院が変わり月1回に変更になりました。
途中から病院が変わったのは昨年秋に、夫の転勤で引っ越した為、転院しました。
病院が変われば、担当医が変われば、色々と生禁の基準や予防接種再開の基準も変わるもので…
前病院で言われていたものでも、現病院に言われた通りにしてます。
さて検査ですが、通常は採血を検体3本とります。
が、昨日は退院後1年経過したと言うことで検体7本、心電図、レントゲン、採尿でした。
これとは別で3歳になったら接種できる日本脳炎の予防接種も受けてきました。
そしてもう一つ、3ヶ月毎の歯科検診も受診しました。
1つの病院で全部済むので、待ってる間は院内のプチプレイルームで遊んで待ってました。
血液検査は大丈夫との事でホッと一安心です。毎回この瞬間がドキドキします。
検査結果です。
白血球WBC 11.6
ヘモグロビンHB 14.0
血小板PLT 34.5
CRP 0.10以下
採尿は…うまく採れませんでしたので未検査です。
心電図も問題なく、レントゲンは次回の受診の時に聞く事になりました。
歯科検診も虫歯もなく、このまま歯みがき継続するようにとの事でした。
採血は以前は我慢してましたが、徐々にスマホの自分の動画を観ないと泣いて大変になり、もう今や動画を観せても、YouTubeを観せても泣き叫びます…
採血ルームのスタッフ3人、4人でがっちり固定です。もう痛さもわかるんですよね…。しかもうまく血管に針が入らなくて挿し直しや、針でグリグリされたりともうトラウマ的になってきてるのかもしれません。
痛いのは針が刺さる一瞬とはいえ、私も採血はとても苦手で目眩を起こすこともあるので、健康診断の採血はベッドに横になってやります。なんでしょう痛みに敏感なのでしょうか…まだ3歳の娘はどうなのかは分かりませんが、恐怖でしかないのは確実で、「病院行かない!ちっくんやだ!」と今回初めて言われてしまいました。
ちっくんはすぐ終わるよ、この後アンパンマンのジュース買おうね、イオンに行こうね、などもう通じなくなりました(泣)。実際、約束した事は実行してるので、嘘はつかない部分は信用してくれてるとは思うのですが。
皆さん、お子さんの採血はどうしてるのでしょうか…(´;ω;`)
とりあえず、来月の採血までの間、おもちゃの注射器でお医者さんごっこを何度かして、採血終わったらたまごボーロを1つあげるなど、いいイメージを反復して植え付けていきたいと思います(苦笑)!