おさまらない義父母や保育園への怒り。


いちゃんももう居ないし

家も売って新居に移り

なんなら警察の勧めもあって支援措置まで受けているのに

義父母がしてきたことや

義母と仲の良い保育園側の多少の差別はしかたないという偏った見方

近所の人達は今、義母の話だけ聞いて

偏った見方で私達のこと悪く捉えてるのかな とか

色々と腑に落ちなくて

消化不良になっている。


本当ならば保育園も教育委員会に通報したい程だ。

勝手に我が家の情報を義父母と共有したり

義母目線で義父母の子供達への対応の差を黙認したり

私の子供を預かっているというのに

多少の差別は仕方ないと言い放った先生。

普通ならアウトだろう。


先日前の家のお隣に住む友達から

まだ〇〇さん(義母)のLINEのアイコン

いちゃんと〇〇ちゃん(義妹)の写真やったよ!

思い入れが凄くあったんやね、、苦笑

と聞き、寒気がしてしまった。

いちゃんは私達に捨てられて

自分達はこんなに心配してるのに外に追いやられて

自分のことを

可哀想なおばあちゃん とでも思っているのだろう。

そもそも義母といちゃんの関係って何?

自分の孫でもなければ

深く関わったのって主人が離婚してからの

たった3ヶ月程。

再婚した主人の家庭を孫差別でめちゃくちゃにして

新しい嫁(私)には実母の存在をちらつかせ

ありがとうなんて言葉はなく自分達の要望ばかり。

コロナ禍で保育園は長期休暇だし

お店も1人しかダメな世の中で

お留守番も致し方ない状況

切迫早産という我が家の状況もそっちのけで

手助けもしないくせに児相に通報したり

まだ中学生の自分の子も居てるのに

主人の子のいちゃんに執着して

息子夫婦差し置いて勝手に保育園に連絡したり、、

主人から親とも思われて無いのに

息子の人生を大切にしてないのに

主人家庭に対してそういう事をするから距離置かれるのは致し方ない。

と冷静に思ってしまう。

あれだけの執着ってなんなのだろう。。

絶対義父の考えに染まってるだけじゃん。



主人の実の母(いちゃんの実祖母)ですら

自身がいちゃんに会えない寂しさよりも

小さいからお母さんの所が1番ないちゃんの気持ち

色んな理由で元嫁・いちゃんへの気持ちのない主人の気持ち

義父母や環境に苦労した私の気持ち

色々な事を踏まえた上で

それぞれの選んだ道を

それぞれの幸せを願って見守っているというのに。



主人は

もう関係ないし忘れよ!今が幸せやからいいやん!

アホな人は何言うても通用せんし放っておこう!

と言うけれど

私は

何故私がこんな扱い受けなあかんのよ!

一生懸命同じように育ててただけやのに?

私の子供まで嫌な思いさせられたのに?

何で悪者にされなあかんのよ!

自分達がいちゃんの気持ちに触れたら辛いから蓋してみて見ぬふりしてきて

祖父母達や義妹皆んながいちゃんだけに愛情注いだにも関わらず、そんな祖父母やお友達や家族よりも

実はやっぱりいちゃんは自分だけに愛情注いでくれるお母さんと居たかっただけで、自分達がちゃんといちゃんの気持ちに向き合ってこなかったからやん!

と思うから

私のせいにされてるのが納得できなくて

今の生活に関わりはもうないのに

こうしていつまでも

モヤモヤが残るのだ。。