我が家の可愛い可愛いあっくんですが、生後まもないころから右目の目やにに悩まされています。
鼻涙管閉塞症の可能性が高いことを先々月初めて言われました。
生後2週間から目やにが出始めて目薬を処方してもらったのは1ヶ月健診の時でそれでも良くならず、生後2ヶ月から開業医の眼科に月1位のペースで通って特に検査をするわけでもなく、ただ目薬を処方されて効かなければ違う種類のものにというのが1歳間近まで続き、他の眼科にセカンドおぴに行きました。
そこでも、最初は検査もなくまだ小さいから鼻涙管が細いために目やにがたまりやすいとの事で、点眼とマッサージで様子見してました。
そこでも月1、2回のペースで目薬が無くなるたびに受診するという感じでした。
目薬もだんだん効かなくなってきてるんです。
今通っている所では、鼻涙管閉塞症のブジーという処置は年齢的に無理だから(動くから危険だそうです)目薬とマッサージで様子見するしかないと言われました。(大きくなるにつれて良くなる場合いもあるそうです)
ネットで検索してみても一歳過ぎていればブジーするところもあるみたいですが、全身麻酔をするとか怖いことが書いてあって、これからどうしようかと悩んでいます。
毎日何回も目やにを拭いてるけど、嫌がって嫌がって大変でマッサージも動かないように足で腕を固定して泣き叫びながらなので私も参るんですよね。
あっくん本人が1番かわいそうなんですが。
近々、他の眼科に行って相談しようかなと検討中です。
わたしの住んでいる街には眼科の数も少ないし評判のいいところもないので困ったものです。