ふっと浮かんだこと、

思い出したことの記録



2023/2/14火

すんごいモヤモヤして

どっちがビック💩やったか調べたわ〜

あースッキリ✨



🚘 2023/2/9木 🚘

車で信号待ちしてた出来事。私の車は前から3番目。片側2車線なので隣にも車が並んでて。ボーッと考え事してたら斜め後ろの車がプー💨って鳴らしてね。ハッと信号見たら青だった。前の5台の車が一斉に動き出して。私も含めて皆んなボーッとしてたんよね笑。思わず吹き出してしまいました笑笑。皆んなお疲れ様〜。



2023/1/28土

晩酌するようになった。ホットで一杯。

コーヒーのブランデー×ウイスキー🥃

cheapながらも身体はほっこり💓




サムネイル

2023/1/21土
"オードリー若林が最近ますます天皇に寄り気味"と言うコメントにジワる笑



2023/1/20金

友達んとこの柴さん

むっちゃビビリ



2023/1/18水

¥500は高いな…と思いつつ

結局ガチャりました〜。



2023/1/16月どんより曇☁️

かなりの高確率で1粒だけ残す。

ま、今朝もしっかり食べて

💩もりもり出して

今はテントの中で爆睡💤

お水入れ替え時もピクリともせず。

あ、どんより雲から陽射しが✨



2023/1/10火

昨年末から、AGF→UCCに切替

UCC117☕️美味しいね

酸味が少なくて


昔、世良公則がCMやってたなぁ

https://youtu.be/wvPk90wAn9Q


今まで瓶は使わず

詰替をそのまま使用している。

私の住む場所では

UCC117の詰替は売られていない。

ネットってやっぱり便利だね〜

個包装スティック見つけました!

コレなら携帯にも便利。

しかも激安✨



2022/12/23金

四国も寒波到来。豊浜SAにて。

こんなんじゃあ外に出られんやん💦


2022/12/23(金)

積雪☃️❄️で南国より先が通行止め

高知へ向かうため南国から下道で

イオン高知にてナイスガイ発見



2022/12/1(木) 健康診断

玄関に用意して置いた検便を持って出るの忘れた。出発して5分の信号待ちで気付いて取りに帰った。ちょっと遅刻したけど大丈夫だった。身長が伸びてた…2cmも⁉︎と思ったら髪留めがてんこつにあったから。腹回りが去年より8cmオーバー💦8月からウォーキングサボったのがよくなかった。今月からまた始める。今日の歩数は8000歩。レントゲンで白いものがあると言われCT検査。結局はなんでもなかったわけだけど、身内に肺疾患が何人かいたのでビビった💦4400円が飛んだ💸



2022/11/18(金)

🛏今日のお留守番寝床🛏

モフ子嬢が日向ぼっこ中に作成

着る毛布と肩掛け毛布2枚

毎回形が違います




ごむにちと 皆既月食 叔父が逝く

11/8(火)
皆既月食がそろそろ始まる頃、叔父が亡くなった。まだ74歳。長年の偏食と筋力の衰えで歩けなくなり半年近くリハビリ兼ねて近くの施設に入所していた。だいぶ歩けるようになり10月末には卒園予定だった矢先、コロナに感染。ようやく完治はしたものの…。心臓が弱っていたようで力尽きてしまった。叔父夫婦には子供がおらず、施設では面会制限があり叔母だけが面会出来ていた。なので急過ぎてまさに寝耳に水だった。

葬儀場には近い親族のみが集まった。叔父は今にも起きそうなキレイな顔をしていた。あれ?おっちゃんてこんな男前やったっけ?身内が言うのもなんですが布施明っぽかった。
普段は志村けんやタモリみたいだったんだけど。

通常は9日が通夜で10日が告別式。しかし10日は友引のため11日に告別式、のはずが金曜日は叔母の透析日。と言うわけで12日が告別式となった。4日葬連は聞くが5日葬連になるとは。

11/11(金) 友人からLINE
さっき、何気なく暦見てびっくりしたんよ。今日ってな、五墓日いうて今日お葬式したらその後お墓が五つ建ってしまうという、お葬式したらいかん日やったん!偶然でも避けてて、やっぱりすごいね。

五墓日…ごむにち
暦注下段という、悪い日を避けるための生活の指針。黒日(くろび)、十死日(じゅうしにち)など。五墓日はこの日に葬式を出すと墓を5つ並べることになるといわれ、近親で足りない場合は友人や遠縁まで集めて揃えると言う…💦


凶: 土を動かす、地固め、開店、葬送、墓を作る、種まき、旅行、祈祷。

偶然にも叔母の透析で避けることができた。

11/12(土)
母曰く、ご時世かだいぶ端折られたお葬式と火葬だったそうだ。私は仕事が休めず告別式に出席しなかった。でも5日葬連だったので亡くなった日と納棺した日とお通夜には出向くことが出来、夜遅くまで叔母たちとたくさん語り合うことが出来た。
叔母とは真逆の物静かな叔父。告別式までゆっくり余裕を持たせてくれたのは叔父の計らいかな、と思った。



2022/11/4(金) 

窓開けて 澄んだ水色 空高く

朝冷えの 陽だまり追いかけ 毛繕い

2022/11/5(土)

香南町 秋の夜長に 花火かな

寒さ堪えて 独り立つ🧍‍♂️

屋根と屋根から 華や開かん


2022/11/5(土)

従姉妹んちでフライドポテト食べよったら叔母が大叔父のおしり拭きを持ってきた。味噌糞。