冷たい三月の雨☔️に、庭に咲き初めた白い雪柳の花が、固く震えるように(雨☔️に打たれて)耐えていました。💠💠



最近よく枝先に、ジョウビダキ♂️さんがやって来ていましたが、季節外れの(菜種梅雨☔️❔)連日の驟雨を嫌ってか、ここ数日間は全然姿を見せません。🐤❔❓️



(本来)例年であれば、桜の開花宣言もとうに聴く頃なのですが・・・、

今月(三月)に入ってから繰り返すようにやって来た(寒の戻り・寒波)のために、桜🌸の蕾もまだまだ固い状態のままで、❔🤗

春の訪れを知らせるようにして咲き誇る、薄桃色の満開の花々🌸💠を眺められるのは、❔❓️

どうやら❔🤗
来月(四月)に持ち越しになるようです。🌸


先日(3/27)、業務に必要な資格技術者証の更新講習に、東京・港区まで出掛けて来ましたが、

(東京タワーの眼前にある、機械振興会館)


芝公園や(増上寺)、東京タワー🗼周辺の桜の樹木も、まだまだ固い蕾の状態で、


半ば花見🌸🍶✨目的で来訪された観光客なども居たかも知れませんが・・・、❔❓️

(外国人観光客の方々もたくさん下りました。👫👫)


きっと

残念がられていたことでしょうね。❔🤗


🌸💠🌻🌸🍶✨🌸🍡🌸💠🌻🌸🍶✨🌸🍡



桜雨             JUJU


ふたりで歩いた  川べりの道を

ひとりで歩く  三年ぶりに

すこし速すぎる  わたしの背中を

きみの口笛  追いかけてたね


色づく街並みと  ざわめく人たちが

この季節を告げるよ(It's  spring!)

ここに来れば  会える気がした

何も知らなかったふたりに


桜🌸を濡らす  やさしい雨☔️が

私の頬を伝わってゆく

どうかこのまま  降りやまないで

涙😢が乾くまでは  もう少し

この雨に打たれていたくて


あの頃はいつも  何かに傷つき

消えない痛みで  不安ごまかした

見えない未来と  目の前のきみを

心のなかで  並べあわせて


想いを想い出にしたくて  出来なくて

時間だけが過ぎてく(Time  flles)

春になれば  言える気がした

凍てついていた〝Goodbye  to  myself)


桜🌸を濡らす  日暮れの雨☔️が

ふたりの街を  塗りかえてゆく

きみのほう  振り返らず

夢に向かってきたけど

なくした蒼さと  つかんだ何かに

今はまだ  とまっている


桜🌸を濡らす  やさしい雨☔️が

私の頬を伝わってゆく

どうかこのまま  降りやまないで

涙😢が乾くまでは  もう少し

この雨☔️に打たれていたい


ねえ桜雨  私の願い  かなえてほしい

どうかこのまま 降りやまないで

どこかで気まぐれにきみが吹いた

口笛の音  消し去るまで


   作詞:kiyoshi  Matsuo   作曲:Jin  Nakamura

 

 

わたしの住む地元のショッピングモールに、📖本屋大賞作家の町田そのこ さんが、トークショーと✒️サイン会開催のために来訪されました。📖✏️✒️🌸


 彼女の作品はご存知、2021年に『52ヘルツのクジラたち🐳』で本屋大賞を受賞、続く22年に『星を掬う✨』、23年『宙ごはん』が2年連続で本屋大賞にノミネートされています。📖✏️


「本屋大賞作家」と云う冠は、大袈裟ではない実績の持ち主ですが・・・、❔❓️


彼女の作品は、彼女が作家を目指したときに、それまでの半生を振り返って・・・、


若い頃には、厳しい親に育てられて、家庭内の制限も多かったので、❔❓️


「親のせいで私の人生の可能性が狭まってしまった😢❗️❔」とか「自立心のない、こんなつまらない人間になったのは親のせい」と、半ば責任を親のせいになすり付けていたそうです。


最近良く聞かれる『親ガチャ』の考え方ですが・・・、❔🤗


そんな彼女が、

三十代半ばになって、「望むような人生を歩めなかったのは、自分自身の怠慢のせい・・・」とようやく自覚が出来たそうです。


そして、

そんな転機が、彼女が作家を志す一因にもなったようです。❔❓️



 

 『星を掬う✨』の主人公・千鶴は、自身の不遇の人生は、幼少期に母親に捨てられたせいと考えて生きています。


正に、前述の『親ガチャ』がテーマの物語ですが・・・、


作者のお話しを伺うと、作品に投影された登場人物の気持ちが、更に本物の実在の人物のように思えて、物語に深みを感じます。❔🤗



 

📖✏️✒️✨🌸📖✏️✒️✨🌸📖✏️✒️✨🌸


多発性骨髄腫(MM)の維持療法(65クール目)も、おかげさまで抗がん剤(レブラミド)の服用もcompleteして下り、現在休薬💊期間を過ごさせて頂いています。📖📖🐳


来週には4月度の定期通院が控えて下ります。🌸❔🤗




地元にあるラーメン🍜🍥屋さん。
(とき乃やさん)

若い頃(二十代の頃)からお世話になっています。

個人的には、ワンタン麺と炒飯がお薦めですが、タン(麺)メンも美味しいです。❔🤗

夏季限定の冷やし中華も◎。❗️❗️🍙

直近は、ランチ☀️🍴タイムのみの営業になってしまって居たので、少々ご無沙汰気味ですが・・、
(残念)❔❓️

通院日、早く診療が済んだら再訪して見ようかなと思います。❔🤗🦐

でわ。