ローマ神話の女神〝ミネルヴァ〟は、知恵と戦いの神、芸術の神と言われています。



そして、

そんな彼女の左手には、いつも一羽の🐤鳥・梟(フクロウ)が従われて居ます。


この🐤鳥・梟(フクロウ)こそがミネルヴァのシンボルであり、(梟が)〝知恵の象徴〟と呼ばれる謂えんとなっている聖なる鳥です。❔🤗


🍓🍌🥝🍊🍓🍌🥝🍊🍓🍌🥝🍊🍓🍌🥝🍊


2024年1月10日(水)、今年最初の定期通院(日)(1月度)に行って参りました。🚙


お正月🎍(休み)明けで、病院はいつもより混んで下り、採血検査は(何と❗️❗️)90人待ち、最近にはない待ち(時間)でした。❔🤗


そして結果は、

大きな変化はなしと云うことで、維持療法63クール目👀に進むことが出来ました。🙏


昨年の末に感染をしたインフルエンザ(A型)の後遺症により、炎症反応(CRP)や肝機能(AST,ALT,γ-GTP)、腎機能(Cr:血清クレアチニン)の数値が悪くなっていないか気にはなりましたが、特段の問題もなかったようです。


(まずは幸先の良いスタートを、今年は切ることが出来ました。❕❔)


そして同じく、

1月9日(火)からは、新しい勤め先へも出社を🏢🚌🚃💨始めました。


実はわたくし、長年勤務をしていた前の会社へは、地元に在所する会社だったために、通勤は🚴自転車や🚶徒歩で・・・、


(また、病気(MM)になってからはマイカー🚙を使っての通勤をして下りましたが・・・、)


新たに就職した会社へは、(隣町にある事業所ですが、)🚙車による通勤が認められなかったために、公共の🚃🚌電車・バスを利用しての通いになりました。


(わたくし何と、この歳になって(〝人生〟で)初めての電車🚃💨・バスによる通勤を経験することになった訳です。(笑い)ウインクキョロキョロびっくり

公共交通系カード(PASMO)を持つのも初めてですし、通勤用〝定期券〟を購入することも初めての体験で有ります。❔🤗


また、朝完全に覚醒していない状態のときに、座って居眠り(-.-)Zzz・・・・をしたまま移動(通勤)が出来ることなど、今までの通勤では絶対に考えられないことでした。(笑い)


会社の最寄り駅からは、会社がチャーターしたシャトルバス🚌が数分毎に発着していますので、door  to  doorで通勤はとっても楽です。




魔法のコトバ                スピッツ


あふれそうな気持ち  無理やりかくして

今日もまた  遠くばっかり見ていた

君と語り合った  下らないアレコレ

抱きしめてどうにか生きてるけど


魔法のコトバ  二人だけにはわかる

夢見る👀とか  そんな暇もないこの頃

思い出して  おかしくうれしくて

また会えるよ  約束しなくても


倒れるように寝て  泣きながら目覚めて

人混みの  中でボソボソ歌う

君は何してる❔  笑顔が見たいぞ

振りかぶって  わがまま空に投げた


魔法のコトバ  口にすれば短く

だけど効果は  凄いものがあるってことで

誰も知らない  バレても色あせない

その後のストーリー  分け合える日まで


花🌸は美しく  トゲも美しく

根っこも美しいはずさ


魔法のコトバ  二人だけにはわかる

夢見るとか  そんな暇もないこの頃

思い出して  おかしくてうれしくて

また会えるよ  約束しなくても

会えるよ  会えるよ


                      作詞・作曲:草野  正宗


 

ドイツの哲学者・ヘーゲルの著書『法の哲学』の序文で、ヘーゲルは「ミネルヴァの梟は迫り来る黄昏に飛び立つ🐤🌠」と述べています。


ローマ神話の女神・ミネルヴァは、夕暮れ🌆になると従えているフクロウを放って、町の(一日の)様子を探らせて、其れをもとにいろいろな知恵を深めたと言われています。❔🤗


ヘーゲルは、そんな例えを比喩して、

〝一つの時代が形成される歴史の運動が終わった後で、哲学はその時代の意味を読み取り、歴史を総括する知恵を見出だす〟と語っています。  


現在、このヘーゲルの考えを「企業理念」(ビジョン)として採用する会社が多数有ります。


新たに勤務をした会社もそんな一社でした。


📖✏️🎬️📺️📖✏️🎬️📺️📖✏️🎬️📺️📖✏️🎬️📺️


2024年新大河ドラマ『光る君へ』が始まりましたね。📺️📖✏️



初回放送(第一回)「約束の月」では、主人公(紫式部)の幼少期が描かれていましたが、式部(まひろ)と藤原道長(三郎)の出逢いが、ウイウイしく描かれていて良かったですね。❔🤗


また、

久しぶりの出演  国仲涼子さん(ちやは)の早期退場は、とっても残念です。(もう少し観て見たかったですが・・・、)

しかし、
道兼への視聴者の憎悪を増幅させる演出としては、最高だったと思います。

(大石  静さん、この先の展開が楽しみです。❔🤗)


ユースケ・サンタマリアさんの(安倍晴明)も少しだけ不気味で、良い感じですね。❔❓️




実は今回の大河、わたくし最初はあまり興味が湧かなかったのですが、初回放送を観て〝ズッポリ〟と嵌まってしまいました。❔🤗


一年間観てしまうのかな。❔❓️🌠


🐤🐦️🦉🌠🐤🐦️🦉🌠🐤🐦️🦉🌠🐤🐦️🦉🌠



会社の正門を入ると、正面の中庭に繋がる階段スロープの側壁に、大きなフクロウのモニュメントが掛かっています。


まさに『ミネルヴァの梟』でした。


どうか、わたくしにも少々知恵を授け賜えと、わたしはその像を見ながら思って下りました。🐤🌠


デワ。