オハイオ州の州都コロンバス市から、州道42号線を西に車🚙で40分ほど行ったところに、マディソン郡の郡都ロンドンの町があります。



アメリカ中西部の地帯は、別称を〝コーンベルト〟エリアと云われている通り、ロンドンの町も建物以外には、延々とトオモロコシ畑が遥か彼方の低い山並みの裾まで広がる大地に、ちょこんと築かれたような小さな田舎の町でした。❔🤗

わたしは、この町に新しく出来たアメリカ工場へ、ミシガン州バトルクリークにあった旧工場から、設備を移設するための支援作業のために、2013年の晩秋から2014年の厳冬期に掛けて、同地に赴きました。🐤🌠

ミシガン州バトルクリークとオハイオ州の同地を、毎週行ったり来たりの日々の繰り返しで、

州間高速道路70号線を時速70マイルで疾走していると、わたしは子供の頃に観た映画🎬️『俺たちに明日はない』(ウォーレン・ビューティー主演)のワンシーンを思い出していました。


 

 

初冬の落日は、遠い地平線の更に遥か彼方のトオモロコシ畑のその向こう側に沈みます。🌇


子供の頃に観た合衆国(憧れの)の地を、わたしは自分の運転🚗💨する車で、走破しておりました。🚙





いつかのメリークリスマス            B'z

ゆっくりと12月のあかりが
灯りはじめ
慌ただしく踊る💃街を
誰もが好きになる

僕は走り閉店まぎわ
君の欲しがった椅子を買った
荷物抱え電車🚃のなか
ひとりで幸せ😃💕だった

いつまでも手✋をつないで
いられるような気がしていた
何もかもがきらめいて✨
がむしゃらに夢を追いかけた

喜びも悲しみも全部
分かちあう日がくること
想って微笑みあっている
色褪せたいつかのメリークリスマス⛄️🎄✨

歌いながら線路沿いを家へと少し急いだ
ドアを開けた君はいそがしく
夕食を作っていた

誇らしげにプレゼントみせると
君は心から喜んで
その顔を見た僕もまた
素直に君を抱きしめた

いつまでも手✋をつないで
いられるような気がしていた
何もかもがきらめいて✨
がむしゃらに夢を追いかけた

君がいなくなることを
はじめて怖いと思った
人を愛するということに
気がついたいつかのメリークリスマス⛄️🎄✨

部屋を染めるろうそく🕯️✨の灯りを見ながら
離れることはないと
言った後で急に僕は
何故だかわからず泣いた

いつまでも手✋をつないで
いられるような気がしていた
何もかもがきらめいて✨
がむしゃらに夢を追いかけた

君がいなくなることを
はじめて怖いと思った
人を愛するということに
気がついたいつかのメリークリスマス⛄️🎄✨

立ち止まってる僕のそばを誰かが足早に
通り過ぎる荷物を抱え幸せ😃💕そうな顔で

        作詞:稲葉  浩志      作曲:松本  孝弘


 

12月6日(水)今年最後(おそらく)の定期通院に行って来ました。❔🤗


血液検査の結果は、今回も特に大きな変化はなく、主治医Drからは維持療法の継続を告げられました。✨


わたしも、体調に特段の問題がないために承諾はしましたが・・・、


と云うことで維持療法62クール目の治療に入りました。🌠🙏


今回は、幸運にも抗がん剤(レブラミド)の服薬(21日間)は、年内中に完了する予定で、次回の通院が1月3日になるところでしたが、(三賀日は病院が休院のために)、1月10日が次回の通院日になりました。


新年早々は、2週間の休薬💊期間が戴けた訳で、ゆったりとした年明けが迎えられることになりました。❔🤗🎍🍊🌄


家族👪️皆が、元気に新しい年が迎えられることを、今から祈念しながら、残りの年の瀬を過ごして行きたいと思っております。


📖✏️🎬️📖✏️🎬️📖✏️🎬️📖✏️🎬️📖✏️🎬️


 東野圭吾氏の『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』を再読しました。📖📖✏️


年明けには、新刊が出る模様です。📖🌠

(『ブラック・ショーマンと覚醒する女たち』)この作品もシリーズ化されるのでしょうか❔🤗✨


 


 

オハイオ州ロンドンの町の片隅に、華僑の老夫婦が営む中華料理の店がありました。


「ウェンディーズ」や「マクドナルド」🍔🍟のファーストフード(会社の食堂のメニューもほぼ一緒❔😟)の食事が、週の半数以上を占めている状態のときに、


前述の老夫婦の店を訪れると、何となくホッとするような落ち着いた気持ちになりました。🍜


炒飯が特に美味しくて、「パンダエキスプレス🐼」のチャーハンよりも(スミマセン🙏)美味でした。❔🤗


しかし、

老夫婦は既に高齢だったために、店はちょくちょく臨時休業になり、せっかく訪れても残念な思いを被ることもありました。🌠


そう言えば、クリスマスを数日後に控えた(わたしはクリスマス休暇⛄️🎄✨のために帰国をしようとしていました。)晩に、


わたしは同店を訪れましたが・・・、


やはり、店はお休みで、悲しく帰宅したことを思い出しました。🌠


まだ、あの老夫婦は元気にしていますでしょうか❔❓️✨


また、あの二人の炒飯が食べて見たいと思います。


あの晩、店の外には冷たい雪⛄️が硬く固まって

積もっていたことを、そして、クリスマスのイルミネーションの飾りが寒そうに、瞬いていたことを思い出しました。


〝close〟のプレートが夜風に固まっていました。❔🤗


デワ。🌠