ミシガン州・デトロイトの郊外にあるトロイのショッピングモール『サマーセットコレクション』を訪ねたのは、サンクスギビング(11月の第4木曜日)を数日後に控えた11月の下旬のことでした。





2013年11月、わたしは合衆国・ミシガン州バトルクリークにある(勤務する会社の)アメリカ工場へ技術支援のために出向しました。🐤

あの年の冬🎁⛄️🎄は、ことのほか寒い((⛄️))冬で、米国でも数十年ぶりの寒波に見舞われて、わたしも後に大変な目に会うのですが・・・、

その時のわたしには、
まだそんなことになることすら想像も出来ないような、多忙な毎日を過ごして下りました。❔❓️

米国の工場は、朝の始業時間が6時からなので、暮らしていたアパートを5時半前に出発しなければ、仕事開始には間に合いませんでした。❔🤗

晩秋から初冬の5時台は、まだ完全に夜が明けずに明け方の星空が残った状態で薄暗く、会社に向かうハイウェイを走る🚙車の窓からは、東の空にプレアデス星団の後を追うように昇って来た〝おうし座のα星〟橙色のアルデバランが、暁色に輝いていました。🌠

米国に出向いて3週間ほどが経とうとしているころのことです。ウインクニヤリびっくり

朝の出勤は前述の通りで、退社時間も毎日残業があり、19時~20時となると当然外は真っ暗で、一日中陽の当たらない工場🏭️のなかに居ると、ほとんどモグラ状態の生活で・・・、❓️

昼間の陽光を思いきり浴びれるのは、一週間毎にオハイオの工場🏭️との間(320マイル)を往き来するときだけでした。🚙🚙

そんなこんなでしっかりとした休みも取れずに過ごして下りましたが・・・、キョロキョロえー

サンクスギビングの休暇だけは会社全体が休みになるために、久方ぶりの休みを取ることが叶いました。🙏

そして、その時のわたしは、
(正直なところは、貴重な休みは身体をしっかりと休ませたかったのですが・・・、)

片一方では、またいつ次の休みが取れるのかも判らない状況の中で、家族へのお土産📦️✈️だけは確保して措きたいなという思いもあり、サンクスギビングのイベントが始まる前に・・・、(催しが始まってしまうと混雑してしまうので・・・、)買い物に出かけることにしたのでした。🚙🚙❔🤗


ミシガン州・デトロイト近郊には、たくさんのショッピングモールやアウトレッツが点在して居て、米国でも屈指の〝ショッピングタウン〟になって下りましたが、

前述のショッピングモール『サマーセットコレクション』もその中のひとつで、

macy'sやNordstromの高級デパートやルイ・ヴィトン、ティファニーなどの高級ブランド品の店舗が軒を列ねておりました。🐤

しかし、(笑い❔🤗)
日本の田舎町から、大都会(東京(銀座))に久しぶりに出向いた田舎者宜しく・・・、

此処は、
(わたしの少ない小遣いでは、👠✨👜  少々、品物を求めるには無理が有りました・・・。ショボーンえーん❔❓️)

そこで、
実は、その日はもう一箇所SSCを訪ねる前に、バーチランにある『バーチ・ラン  プレミアム・アウトレッツ』にも寄って居たのです。🎶





ここで、家族に「COACH」の財布👛等々と「トミーヒルフィガー」のマフラーなどを求めさせて戴いておりました。❔🤗

あの日は、

よく☀️晴れた日で、ミシガンの初冬の冷たい風が身体に凍みましたが、


久しぶりの陽光が、目👀に眩しく感じ、休日を満喫する事が出来て、「出掛けて良かった❗️」なと思えた一日になったことを覚えています。


あれから・・・、もう10年前のことになるんですね。❕❔


📖✏️🎬️📖✏️🎬️📖✏️🎬️📖✏️🎬️📖✏️🎬️


スティーヴン・キング氏の『ドクター・スリープ』を読んでいます。


同作品は、キング氏の初期作『シャイニング』の30年後の後述譚を記した作品です。


 

 

 

コロラドの雪⛄️に閉ざされた山岳ホテル『オーバールック』での惨劇から、同じ能力〝かがやき〟を持つディック・ハローランの助けを受けて、九死に一生を得たダニー少年の30年後の物語です。📖📖


(ネタバレあり)

あの時、ダニーの父親は、ホテル『オーバールック』と共にボイラーの事故で命を落としました。


また、

ダニーたちを救ったハローランも、ダニーと共に助けられた母親も、満身創痍の状態で逃げ出して、


決して物語は、ハッピーエンドで終幕したとは言い難い幕引きになっていましたが、📖✏️


しかし、

キング氏は、忘れてはいなかったんですね。❔🤗


ダニー少年の着地地点を、しっかりと見定めて上げた・・・、作品になっているようです。📖

(少々、時間はかかってしまいましたが❔)



🍁🍠🌰🥜🍁🍠🌰🥜🍁🍠🌰🥜🍁🍠🌰🥜


前述の物語の中で、ダニーと同じ能力〝かがやき〟を持つ少女アブラが新たに登場します。


そして、

彼女が奏でる、ザ・ビートルズの曲がありました。🎶


Not  A  Second  Time
You  know  you  made  me  cry
わかってるんだろう君は僕に涙😢を流させた
I  see  no  use  in  Wondering  why
悩んでも意味がないことは知っているんだ
I  cry  for  you
どうして君のために泣いたのか

And  now  you've  changed  your  mind
そして今君は心変わりしたんだ
I  see  no  reason  to  change  mine
僕の気持ちが変わる理由がないことは知って
いるんだ
I  cry  It's  through
終わったことだと泣いたんだ

You're  giving  me  the  same  old  line
君はまたお決まりのセリフを言う
I'm  Wond'ring  why
僕は疑問に思っているんだ
You  hurt  me  then
どうして君は僕を傷つけたのか
You're  back  again
そして戻ってきたのか
No.  no.  no.  Not  a  second  time
二度目はないんだ

You  know  you  made  me  cry
わかってるんだろう君は僕に涙😢を流させた
I  see  no  use  in  Wondering  why
悩んでも意味がないことは知っているんだ
I  cry  for  you
どうして君のために泣いたのか

And  now  You've  changed  your  mind
そして今君は心変わりしたんだ
I  see  no  reason  to  chang  mine
僕の気持ちが変わる理由がないことは知って
いるんだ
I  cry  It's  through
終わったことだと泣いたんだ

You're  giving  me  the  same  old  line
君はまたお決まりのセリフを言う
I'm  Wondering  why
僕は疑問に思っているんだ
You  hurt  me  ten
どうして君は僕を傷つけたのか
You're  back  again
そして戻ってきたのか
No,   no,  no  Not  a  Second  time
二度目はないんだ

Not  a  Second  time
Not  a  Second  time 
No,  no,  no,  no,  no
No,  no,  no,  (not  a  Second  time)
No,  no,  no,  no,  no

            作詞・作曲:レノン=マッカートニー


 

『Not  a  Second  time』は、1963年に発売された、ビートルズ2作目のアルバム『ウィズ・ザ・ビートルズ』中に収録された楽曲だそうです。


作詞・作曲は、レノン=マッカートニー名義になっていますが、ジョン・レノンによって書かれた作品です。🎶


また、同曲はキング氏のお気に入りの楽曲のようでもありました。🎶🐤🐤



11月8日(水)は、立冬でした。☀️

わたしは、11月度の定期通院に行って参りました。❔🤗


結果は、維持療法(61クール目)の継続。

維持療法6年目に進むことになりました。


そして、

今月末には、病気(MM)の宣告を受けて丸6年が経ち、7年目の治療(病気の進行を抑制させるための)に入ります。🙏


まあとにかく、人生にSecond  Timeはないと思いますので、今このときを悔いを残さずに、引き続き過ごして生きたいと思います。❔❓️


晩秋の刻、


今週末ころからは、気温も下がり本来の季節がやって来る模様ですが、❔❓️


米国の中西部の町々にも、粉雪がもう舞っているでしょうか。❔🤗


発病がなければ、また何時か訪ねたいなと思って下りました。🌠


デワ。