枝垂れた枝に赤紫色の小さな花が、流水のように咲き乱れていました。



彼岸を過ぎて、だんだんと秋の深まりを感じられるようになって来ましたね。❔🤗🌸🌸

城跡の崩れた土塁の傾斜地に、萩の群生(地)がありました。❕❔

野を渡る風🌬️が、とても心地良かったです。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


アメリカ・ミシガン(湖)の湖畔の町に、


「ギブソン」のヴィンテージ(ギター)を飾る小さな楽器店がありました。🏠️


私の勤務する会社のアメリカ工場(ミシガン州・バトルクリーク)へは、シカゴ・オヘア国際空港より国内線の飛行機✈️に乗り換えてから、カラマズー空港へ飛びます。


カラマズーは、ミシガン州ロウアー半島の西南部に位置する、バトルクリークの隣にある町ですが、高速道路を使って🚙💨走ると、バトルクリークへは30分ほどの距離にありました。


そして、

カラマズーにはかつて(1980年代まで)、世界的にも有名な「ギブソン」の主要ギター工場がありました。(現在は、テネシー州ナッシュビルに移っています。)


「ギブソン」のウクレレ、マンドリンの発祥の地です。❕❔🎸


「ギブソン」のアコースティックギター🎸や、エレクトリックギター🎸は、ご存知たくさんの音楽愛好家やギタリストたちにより、弾き継がれて来ました。❔🤗


エリック・クラプトンやプレスリー、ジェフ・ベック、ジミ・ヘンドリックス、ジョージ・ハリスンも、ジョン・レノンも使っていました。❕❔🎸


そう云えば、「20世紀少年」の主人公・ケンヂの弾いていたエレキギター🎸も、ギブソンモデルのモノのようでしたね。❔❔❓️

(ジミ・ヘンドリックスに傾倒していましたし・・・、)



🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸


東野圭吾氏の小説「沈黙のパレード」を再読しました。📖📖

 

 

実は、作中で湯川学教授(ガリレオ)が、「ギブソン」のヴィンテージ🎸ギターを弾く場面が出て来ます。❕❔


同作は、来年お馴染みのメンバーで映画化公開も発表されていますね。🎦🎬️🎥



福山ガリレオは、恐らく作中でも🎸ギターを奏でるでしょう。❔🤗

事件解決のための重要なファクターシーンとなりますから・・・、(ネタバレになりますので詳細は割愛させて頂きます。🙏)

福山氏は、映画「マチネの終わりに」でもクラシック🎸ギターの奏者を演じていましたし、 

きっと自然に、🎸を奏でて事件解決への道筋を開かせる場面に、観客は熱いものが込み上げて来て、感動に咽ぶシーンになるに違いありません。

(小説では、そこで🎸ギターを弾くために多少練習をしたとも記されていましたが、)

今から公開が楽しみです。❕❔

🎦🎬️🎥🎦🎬️🎥🎦🎬️🎥🎦🎬️🎥🎦🎬️🎥


 

きっと自然に、🎸ギターを奏でて事件解決の道筋を開かせるストーリーに、観客は熱いものが込み上げるシーンとなるに違いありません。❔🤗

そして、
最近改めて「ガリレオシリーズ」を乱読しています。📖📖
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

萩の花言葉には、「思案」や「柔軟な精神」と云う言葉があるそうです。

萩の花は、ひとつひとつは小さくて、枝垂れた枝の先に下向きに咲くために、「思案」しているように見えることから生まれた花言葉と言われています。❔🤗

また、細い茎が風🌬️に靡く様が、「柔軟な」と云う花言葉を連想させるとも言われています。

私は、残念ながら何の楽器も奏でることが出来ませんが。びっくりショボーン笑い泣き

よく、楽器を飄々と演奏している人を見て👀いると、秋風に吹かれて咲く秋桜や撫子、芒や女郎花の秋の草花を思い起こします。🌸🌸

色あせてゆく町並みは~🎶

🎵秋の弱い光りに照らされてる~🎶


🎶過ぎた夏への思い出が落とす影の色は

濃いよ、ふとかげろうの様なあの日と~🎵


思い出しては    はしゃぎすぎたみたいだと

苦笑い~🎶


🎵町は秋風さびしくなるばかり~🎶

占いさえもこのごろは    ついてないおいらさ


咲き遅れた白い花捨てちまった~🎶

🎵愛を思わせる高くなる空の色に~🎶


🎶ひとりとり残されそう   


愛はみなひと夜の夢だと思ってたけど🎵

🎶今じゃあの子のぬくもりさがしてる


🎵町は秋風さびしくなるばかり~🎶

占いさえもこのごろは    ついてないおいらさ


照りつけるそんな日に~🎶

🎵強がって見せた    それだけさ~🎶


🎶小さな幸せを    見過ごしてしまった

心狂わせてしまう光に ある日気づいてみれば


🎶夏から秋へのおかしなものがたり


🎵町は秋風さびしくなるばかり~🎶

占いさえもこのごろは    ついてないおいらさ


ついてないおいらさ~🎵


                    (作詞    尾崎  豊「秋風」より)


でわ。