薫風に、川原の鯉のぼりも気持ち良さそうに靡いていました。🎏🎏🎏❗️❗️

コロナウイルスの感染拡大防止のため、昨年は緊急事態宣言下で、鯉のぼりも見ることが出来ませんでしたが、今年は何とか掲げることが叶ったようです。❔🤗

しかしながら、わたしの住む地方では、
各所の村祭りは、今年も事々くが自粛(中止)されていて、淋しい限りです。ショボーンえーん

 子供の頃、鯉のぼりが掲揚されだすと、村祭りが近づいていることを感じられて、ワクワクとしたことを覚えています。❔🤗

5月の連休の前後には、処々方々の村で氏神様のお祭りが開かれました。

そして子供たちのお目当ては当然、
各神社の境内にやって来る「金魚掬い」や「射的」「当くじ」の屋台の出店を覗くことです。

両親や親類に小遣いを貰うと、
一目散🏃🏃に出掛けては、日が暮れるまで飽きもせずに店々を見て周り鱒。❔🤗

そんな、
5月の空は、何処までも澄んで蒼く、吹き渡る風は心地好く、新緑の緑が日の光りにキラキラ✨と輝いていたことを今でも思い出します。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

昨日(5/5)、耳鼻咽喉科に滲出性中耳炎の処置のために通院しました。

連休中でしたが、病院は通常通りに開いており、予約者だけの診療でしたので、然程待つこともなく受診することが出来ました。❔🤗

今回も滲出液を抜くために、鼓膜の切開を行うことになっていましたが・・・❕❔

先日再診の際に行った聴力検査の結果も、内視鏡スコープの画像も、滲出液の貯留がそれほど認められず・・・、

今回最初に、主治医Drからは、
「そんなに悪くはないんだけれど・・・、トムトムさんどうされますか❔❓️」

「・・・・❓️😟」
と言われても、

わたしはまた鼓膜切開をして、チュービングの処置を行って貰う積もりで来院していましたので、

答えに窮していると、

「それでは、出来るところまで処置して見ましょうか❔❓️」

「ハイ。❔🤗」

と云うことで、
いつもの通りに〝同意書〟に✒️サインをすると、処置室に移って局部麻酔を行い・・・、

鼓膜切開の処置も今回で5度目になりますので、過度な不安もありませんし、処置の際の痛みさえちょっと我慢出来れば😵・・・、

そんなこんなで鼓膜の切開まで進むと、

改めて主治医Drがスコープ画像を見ながら、
「トムトムさん、やっぱり滲出液貯まってないですネ。❔🤗」

そして、
「取り敢えず、点耳薬処方するから・・・、しばらく薬を差して様子を見て貰えますか❔❓️」

と云うことになりました。

お陰様で今回は、麻酔が良く効いたのか処置の際の痛みも全然無く、

少々呆気に取られていると、

「それでは、次回の血内の通院日に、また再診して見て呉れますか・・・❔❓️」

と云うことで、昨日の診療は終了致しました。びっくりびっくりびっくり

昨日は、子供の日👦👧🎏

帰り道に、ショート🍰ケーキを求めて家族で頂きました。~👍️🎵


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

(連休中のこと)

先日(5/2)家族で、
昨年緊急事態宣言のために中止になってしまいました「川瀬巴水展」(版画展示会)を、隣町の美術館へ観に行って参りました。

上記(版画)「鯉のぼ利(香川県豊浜)」も彼の作品です。👍️🎵

遠い昔に見たことのある風景を、彷彿させてくれるような作品が多数あります。❔🤗

まるで幼い頃のアルバムを覗き見するような、しばしの間過去へのタイムトラベルをしているようで、時の経過を忘れさせて繰れるような至福の時間を味わえました。~✌️🎶

(蛙始鳴)
長い連休もアッと云う間に終わってしまいました。😵

南の地方では、梅雨入りしたところもあるようで・・・、

そう言えば昨日(立夏)、
病院へ出掛ける直前に、カエルの鳴き声(初鳴き)が聴こえたように感じました。


空耳だったのでしょうか❔🤗(処置前だったので・・・❔)

デワ😵。