雨上がりの庭を、数匹の紋白蝶が飛び駆っていました。

今日は、滲出性中耳炎の治療のために、通院でした。❕🤗

予約は午後からでしたが、痛い治療のために鋭気を蓄えて置こうと考え、終日休みを頂いて措きました。❔❔照れ照れ照れ照れ照れ

テレワークは、お休み。❕❕

🦋🦋🦋🦋🦋🦋🦋🦋🦋🦋

午後の病院は、ことのほか空いており、受付けを済ませると、すぐに聴力検査に呼ばれ、

検査後も待つ間もなく診察番号が点滅。❕❕

今日は最初から、鼓膜切開で滲出液を抜く処置をすることが決まっていたので、同意書にサインをして、処置室へ移動。

しかし、薬(ムコダイン錠)を処方して1週間服用したのだから、❔❓️❓️

薬を飲んで見て、具合はいかがですか❔

ぐらい、会話が有っても良さそうなものだろうけれども・・・・・、

何もなし❕❔❓️😟

これでは、
最初から薬の効用はないことを承知で処方していたのか、❓️😟  と少々不信感が募ります。🤒🤒🤒

まあそうは言え、
聴力検査の結果を見れば、聴こえていないことは明白なのですから、聞くまでもないのかな❕❔キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

なんとなく、事務的な感じもします。❕❔

👂️👂️👂️👂️👂️👂️👂️👂️👂️👂️

さて、処置室のベッドに横になり、腕にバイタルのバンドを巻かれて、準備完了。

局所麻酔の麻酔液を点耳する(直前)、までは(ここまでは)トントン拍子に、すべて運んだのですが・・・・・、

そこからが妙です。❓️❓️❓️❓️❓️

処置室のなかもザワザワざ❔❔

そして、
看護師さんがやって来て、
「すみません。😣💦⤵️
先生、いま急な患者さんの対応に入られたので・・・・・、暫く待っててもらえますか❓️」

「横になって貰ってていいので・・・❕❔」

いいので、て❓️😟

⌛️⌛️⌛️⌛️⌛️⌛️⌛️⌛️⌛️⌛️

・・・・・・・・・・。❔❔

て、
結局待つこと30分以上。❓️😟

イヤハヤ🤐❔❔

寝ちゃいそうでした。❕❕

そして、今日も鼓膜切開と滲出液の吸引、とてもイトウ(痛い)ございました。えーんえーんえーん

何度受けても、顔が引き吊るほどの激痛は、我慢が出来ません。

終了後には、恥ずかしながら涙目です。❓️❓️

🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌

良く夢から覚めた瞬間に、夢だったのかと思い返している自分がいて、更にその自分もまだ夢の中の自分だったりして、と云う夢を見ていることが、ありませんか。❔❔

中国の思想家・荘子の説話に「胡蝶の夢」と云う例え話しがあります。

自分が蝶々になってヒラヒラと飛ぶ夢から覚めた切なに、はたして自分は胡蝶になって飛ぶ夢を見ていたのか❓️  

それとも、いまの自分が胡蝶の見ている夢なのか❔❔

と云う、相対的な例え(説話)の話しです。

また、同じ荘子の説話に「是と非、生と死、大と小、美と醜、貴と賎」などの現実に相対しているかに見えるものは、人間の「知」が生み出した結果であり、「ただの見せかけに過ぎない」と説いている話しもあります。

「朝三暮四」と云う説話で、
猿まわしのサルに、団栗は朝3個、夜4個上げると云うと、

サルが怒ったので・・・、

では、
朝は4個で、夜3個にしようと云ったら・・・、

サルが大変喜んだ、と云う話しです。❓️❓️

要は、どちらが真実で、どちらが夢なのか、❔

どちらが正しくて、どちらが間違っているのか❓️😟

と云った相対的なことに、いちいち悩んでいてもしょうがない。❕❔

真実であれ、夢であっても、いずれをも肯定して受け入れて行くしかないのだから。❔❔

結局のところ、帰結してたどり着くところは、所詮一緒なのだから、と云う教えです。

🌛✨🌛✨🌛✨🌛✨🌛✨🌛✨🌛✨

何でこんな病気になってしまったんだろう❕❔
夢だったら早く覚めないかな❓️😟😭

と一度は、誰もが考えたことがあるかと思いますが、

しかし、夢であれ、真実であれ、
結局は、受け入れて治療して行くしかないことに、思いが至ると云うことと、同じことですよね。❕🤗

🀄️🀄️🀄️🀄️🀄️🀄️🀄️🀄️🀄️🀄️
レートが少額なので・・・、とか、処分の量刑が軽過ぎる、とか、大小をむきになって論じている、どこかの国⚪️⚪️も、

荘子に言わせれば、「胡蝶の夢」なのでしょうね(苦笑)❕❕


まあ、兎に角
音が通るようになって、

いままで聴こえなかった、些細な醜音まで聴こえるようになってしまうことも、反対にあまり好ましいことではありませんが・・・、❔❔

そうは言っても、
今回は、出来るだけ長く再発しないように(保つように)、強く願ってい鱒。❕🤗

デワ。