今日(5/20)は、定期通院日でした。

寒冷低気圧が、週の初め頃から停滞(居座って)しており、今日も朝から曇り空。

かなり肌寒く❓️😟

3月から4月の陽気だったようです。❔❔

☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️

北海道上空にある寒気(オホーツク海高気圧)と、三陸沖を南下する親潮(寒流)の上を渡って、低気圧に向かって吹いて来る「偏東風」の冷たい風が、気温を押し下げていました。

北日本の太平洋側で、春から夏(5月~8月)に吹く冷たく湿った東寄りの風のことを、「ヤマセ」(山背)と言います。

そんな風の影響を、私の地方でも被っていたようです。❔❔

5月の下旬に、一日の気温が15℃に充たないことは、32年鰤(振り)のことだそうです。

いま、
コロナの感染には、must気を付けなければいけませんが、

天候の不純による体調管理にも、充分配慮が必要です。❕❔

免疫力が低下している方は、風邪など引かぬように・・・・・、

思わず重症化して、重篤な肺炎などになってしまったら、コロナに罹患しなくても、結果同じ思いをしてしまい兼ねませんので、

(自分自身も含めて)お気を付け下さい。❗️❗️

🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔

閑話休題
さて、本日の検査の結果ですが❕❔

「変化なし」(各数値共に大きく変わりなし)❕🤗

と云うことで、無事に(今回も)維持療法17クール目を、開始することが出来ます。m(_ _)m🎉🎉🎉🎊

ありがとうございました。😆💕✨

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

ところで、本日の病院

コロナ対策のために、更に雰囲気が変わっていました。❔❔

各受付や診察室の中までに、患者と医療従事者を隔てるようにして、透明なビニールシートが垂れ下がっておりました。

私は、現在耳の不調のために、聴力が減衰しているので、そんな薄い遮り1枚でも、有ると相手の声が更に聴こえ辛くなってしまい、

診察の際にも、(担当Drとの会話のときにも)シートの間隙を捲るようにして、❓️😟

Drも私の耳が聴こえ辛いことを承知していたので、普段より大きな声で、対応して下さいました。キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

しかしながら、感染症対策と言いながらも、
このビニールシート❔❔🤒

今日の私のように、良い検査の結果を聞けるとかの、(ポジティブな)患者の場合には、それほど気にはならないかもしれませんが・・・、

神妙な(ネガティブな)話しをしなければならないような、ときには、
(それこそ、Drと膝を突き詰めて話したいような場合には、)

透明なシート1枚でも、凄く疎外感を感じてしまい、突き放された様な気分になって仕舞うだろうな、と思いました。❓️😟

血液の病気の人(患者)は、特に感染症には注意が必要ですが、

やり過ぎと思えるほどの、対策を取って頂いて貰っても、余りあるものがあるかと考えますが・・・・・、

精神的に弱くなってしまって(なりそうなとき)いるようなときには、

やはり、シートを外して頂けるような配慮も、必要かなと感じました。❕🤗
(どうしても、緊急対応で施工した物なので、反対に、すぐに外すことも難しそうではありますけれども❓️😟❔❔)

🇭🇲🇭🇲🇭🇲🇭🇲🇭🇲🇭🇲🇭🇲🇭🇲🇭🇲🇭🇲

最後に、耳鼻科の受診もありました。

滲出性中耳炎。

前回、鼓膜切開の処置後に出血があり、その血が固まって、鼓膜に付着している模様。❔❔

本日は、点耳薬と服用のムコダイン錠を処方して貰い、終了。❕❔

あとは、点耳薬で血の塊を溶かした後、再び、切開処置の予定。

1週間後に、再診となりました。❔❔

イヤハヤ🤐

👂️👂️👂️👂️👂️👂️👂️👂️👂️👂️

本当は、早く処置をして頂きたかったのですが❕❔

仕事でも、打ち合わせ(会議)などで、トータルディスタンスで開催されると、
話し声がほとんど聴こえず、業務にならないときがあります。❗️❗️😵
えーんえーんえーんえーんえーん

しかし、
本日は、受診者が多く、処置の時間が取れなかったことと、

血液の固着のために、断念❓️😟

残念❕❔

取り敢えず来週まで、忍び鱒。❔❔

デワ。