☆SATOEMA萬画倶楽部☆ -80ページ目

”エマエマ・陸前高田・大船渡旅行記・BGM紹介”

皆さん、おはこんです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

雨の横浜から帰ってきました!!

 

 

 

 

横浜のバスに乗ってみたんですが

 

なんとぉ!!2両繋がってるバスなんですね?

 

 

狭いターミナルを上手に運転して

 

なんて、スキルの高い運転手さんなんでしょうと驚きました!!

 

 

 

旅行といえば、絵馬ちゃんの「陸前高田・大船渡旅行記」

 

youtubeでも、高評価をいただき、順調に再生回数をあげています!!

 

絵馬ちゃんもリブログしてくれました^^b

 

 

 

絵馬ちゃんからも

 

「絵馬のブログの言葉を尊重し、

 

現地での風景写真と合わせ、

 

そして櫻井智琉セレクトの素敵な音楽を使って編集されています。」

 

と褒めてもらい、とても嬉しいです!!

 

 

 

昔から、音楽は大好きで、凄い数を聴いて来たと思います。

 

絵馬ちゃんの旦那さんも音楽好きなので

 

密かに、裏ではバチバチバトルが(笑)

 

というのはジョークですw

 

 

 

せっかくなので

 

今回、使ったBGMを紹介したいと思います^^b

 

 

 

OP〜

 

冨田勲 「岩手山の大鷲」

 

 

いきなり大御所の冨田勲さんです!!

 

「イーハトーヴ交響楽」というアルバムからです。

 

冨田さんといえば、手塚作品「ジャングル大帝」、「リボンの騎士」、「ブラックジャック」などで有名ですね!!

 

冨田さんは幼少のころから、宮沢賢治からインスピレーションを受けてきたということで

 

このアルバムはキャリアの総決算として制作されたそうです。

 

それだけの深みのある音楽だったのでOPとして採用しました。

 

 

 

 

旧吉田家

ZABADAK 「銀河鉄道の夜」

 

 

宮沢賢治生誕100年を記念して創られたアルバム。

 

その楽曲を創られたのがZABADAKの吉良和彦さん。

 

色々な宮沢賢治アルバムのある中で、とても独創的で素敵だったので採用しました。

 

この「銀河鉄道の夜」という楽曲は、英語のボーカルも入ってるのに

 

それでも、とても和を表現していて、そのミスマッチがなんとも気に入りました!!

 

 

 

 

旧吉田家2

村井秀清 「fingers crossed」

 

村井さんを知ったのは、Amazonプライムの動画「RAKUEN」です。

 

なんとも、エキゾチックで、心に響く音楽を創られたのだろうと一目ぼれ。

 

この「fingers crossed」は、「RAKUEN」のテーマ音楽なのですが

 

「RAKUEN」は、写真家の三好和義さんの写真集をもとに製作された番組であって

 

三好さんという「楽園」にこだわっで写真を撮り続けた写真家さんの職人的なこだわりは

 

旧吉田家を復元された方たちのこだわりに似ていると思い採用しました。

 

 

 

 

旧吉田家3

ZABADAK 「光降る朝」

 

やはり、ZABADAKさんのアルバムは素晴らしいので2曲目です。

 

この詩は、宮沢賢治の書いた詩ではないのですが

 

なんとも、宮沢賢治っぽくないですか?

 

まるで、賢治が新しい詩を描いたような。

 

賢治がこの世に生き返ったような。

 

そんなイメージで採用しました。

 

 

 

 

大船渡ナイト・キャッセン大船渡

松岡直也 「シオン・ウエルカム」

 

松岡直也さんとの出会いは、サトルが高校生の頃

 

FMラジオにはまり、そこからフュージョン系を好んで聴いてました。

 

名も知れぬ音楽に惹かれ、それをFMレコパルで確認する。

 

そんな日々を過ごしていた時に、このシオン・ウエルカムと出会いました。

 

なんて、軽やかで、お洒落で、切なくもあり、素敵なメロディーなんだろうと思いました。

 

そこから、松岡直也さんのファンになって、アルバムはほとんど集めましたね。

 

わたせせいぞうさんの「ハートカクテル」の音楽にも採用されて

 

まさに、「大船渡ナイト・キャッセン大船渡」にぴったりだと思いました。

 

 

 

 

おおふなぽーと・碁石海岸

松岡直也 「Evening tide」

 

引き続き、松岡直也さんの「Evening tide」

 

Evening tideは、夕凪という意味なのですが

 

大船渡の朝は、夕凪のように美しかったので採用してみました。

 

なんとも、ドラマチックで、儚くも切ない音楽。

 

松岡さんの音楽は、ラテンフュージョンなので夏のイメージが強いのですが

 

春・夏・秋・冬、書き分けられる天才的なクリエーターなんですよね^^b

 

 

 

 

 

碁石海岸

佐藤真美 星めぐりの歌

 

こちらも宮沢賢治生誕100年を記念して創られたアルバムです。

 

「宮沢賢治の世界 イーハトーヴ 光と風の贈りもの」

 

正当な宮沢賢治の楽曲を佐藤真美さんが歌われています。

 

ずっと変化球の選曲が続いていたので、ここらでちゃんとしようと思って入れてみました。

 

 

 

 

山猫堂

ポール・スミス 「I remember you」

 

これは、サトルがビレッジバンガードで流れているのを聴いて

 

気にいって購入したポールスミスのアルバム「cool&sparkring」

 

この最初の1曲目です。

 

ビレッジバンガードの発祥地は、名古屋市天白なんですね。

 

サトルは大学時代にこの1号店を見つけて、とても気にっていてめっちゃ通ってました。

 

倉庫を使った本屋なのに、なんともお洒落で、ジャズも流れてましたし

 

本だけではなく、オモチャや、雑貨、変わったお菓子などが売っていて本当に楽しかったです。

 

大学時代は、バイクでビレバンに行って、そこでゆっくり本を立ち読みしたり、音楽を聴くのが大好きでした。

 

山猫堂さんを見た瞬間に、岩手のビレバンだ!!と思いました。

 

なので、この曲をチョイスしました。

 

 

 

 

山猫堂〜ED

佐藤将展 「宮沢賢治の世界のテーマ」 

 

最後もやはり

 

絵馬ちゃんのメッセージもあるので

 

真面目にセレクトw

 

先ほどの佐藤真美さんのアルバムに収録されていてインストゥルメンタルです。

 

やはり、「星巡りの歌」は、素晴らしい!!

 

どんなアレンジをしても、素晴らしい楽曲なんですよね^^b

 

 

 

 

ED

佐藤真美 「種山ヶ原」

 

最後は、ドヴォルザークの「新世界交響楽」に賢治が歌詞を付けた「種山ヶ原」

 

サトルの小学校では、下校の時間になると、この「新世界交響楽」がかかるのです。

 

サトルは、放送委員だったので、下校時間にいつも、このレコードをかけていました。

 

なので、「さよなら、また、会いましょう」という意味でチョイスしました。

 

 

 

以上、完全に、サトルの趣味w

 

俺得企画でチョイスしたBGMw

 

それでも気にってくれたと言われると嬉しいです!!

 

 

 

そんな、選曲の経緯があったんだなーと思って動画を観てくれると

 

また、面白いかもね^^b

 

 

 

 

 

モハメド・絵馬ちゃんをアイドルとして売り出す作戦w