いつもお読み下さりありがとうございますニコニコ


秋も深まり、季節は、秋から冬へと移り始めている今日この頃。


今年の夏に、我が家の玄関前にいたクワガタとカブトムシビックリマーク


なぁ~んと、今も元気です!!



クワガタは、6月下旬に我が家の玄関前に現れ、カブトムシに関しては、8月お盆中に、飼ってあげられないと、自然に還しましたが、
その後、何度も何度も玄関前にやってきたので、昆虫にも魂が宿ると聞いた私は、亡き父、祖父母が訪れてきてくれたと感じずにはいられませんでしたかお


ネットや本で調べてみると、クワガタは、カブトムシより寿命が長く、わずかなエサでも蓄え、冬眠し2~3年生きることがあると記されており、私は、恥ずかしながら、クワガタが冬眠
するということ、初耳でしたビックリマーク


みなさん、ご存知でしたか!?



私は、知りませんでしたー!!





そして、カブトムシ。


カブトムシの寿命は、長くて3~4ヶ月。夏の間しか生きられないと言われております。


寒くなり、エサの減り具合も少なくなり、だんだん動きが少なくなってきていることは事実です。



11月7日。


この日は、私の父の命日です。

今から17年前。私が20代前半の時に、父は自ら命を絶ちました。一家の大黒柱。建設業を営んでいた父は存在感がある人でした。



仕事が終わり家へ帰ると、父が帰ってこないと母が心配しており、二人で思いあたるところを必死に探しました。




人生で今までにないくらい泣きました。涙が枯れてしまうんじゃないかというくらい泣きました。



あれから17年。


寒くなり始め、毎年11月になるとあの日のことを思い出します。


10年ぐらい前まで、毎年、この時期になると不安定になっていました。身体が、心がその時のことを覚えている(季節を)のですね。ニュースやドラマのシーンを観るのは今でも、心が痛みます。


少しずつ、少しずつ前向きに生きようと時の経過と共に思えるようになりました。今まで出会った人の中にも、私よりも年下の子で同じような境遇の子が何人かいて、その子たちの話を聞いたり、自分も同じ境遇だという話をしていきました。(人に話せるようになるのも時間の経過が必要ですよね。私もある程度時間が経ってから話せるようになりました。)



人は、経験したことしか伝えられない。経験したからこそ、伝えていけるのだと思います。



12月1日は、父の誕生日。生きていれば70歳。



いつもヒーラーさんに言って頂くのは、

お父さんが今日も頭の上で守ってくれているよラブラブ

という言葉です。


私もいつも守られているという感覚がありますニコニコ



今日もカブトムシとクワガタのお世話をしながら、父のことを想うそんな日ですアップ


今日は、少ししんみりしてしまったブログになってしまいましたが(嫌な思いをしてしまった方もおらられるかもしれません、申し訳ありませんm(__)m)、最後までお読み下さりありがとうございましたニコニコ


こちらは、浄化アートになりますアップ

今気になる色を入れていき、白い部分を増やしていくことで心を整えていきますドキドキ






カブトムシ、クワガタ、今日も元気ですアップ


今日も良い1日となりますようにドキドキ




LunaArt認定パステルマスターセラピスト

                                                       虹色の空虹