4月から幼稚園に通園の長女ちゃん
通園に使うカバン類を縫わなあかんと
生地だけは手に入れた。

コレな


コップ袋を自分で縫おうとして
さんざんだった話を以前かいたでしょ。


自分で縫うのは絶対に無理だから
裁縫上手なママさんにお願いしたのよ。
手提げ袋と、巾着2つ。

いいのかなぁ
厚かましくないかなぁ

という心配は他所に
生地を渡した翌日の昼過ぎに
「持ち手の付け方どうしますか〜?」
と質問がきて

夕方前にには
「できました〜!」
と写真が送られてきた。

まじか!
裁縫上手な方にとっては
チョチョイのチョイなのかしらね。

私なんか、布を切るだけで3夜くらいかかった。
普段やらないもんだから
縫い代どうするとか、
紐通しの幅を何センチにするとか調べながら一向に進まない。

「縫い目が歪んじゃった」
と言われていたけど
どこが⁈

しかも、お名前の刺繍入り

とっても可愛いく作ってくださったのよ〜❤︎


長女ちゃんも、たいそう喜んで
手提げは手に下げ
なぜか巾着は頭に被り
(帽子とちゃうねんで⁈)

お名前の刺繍は
指差して読んでみたりして

ああ、自分で縫わなくて良かった
心から思った瞬間だったわね。


でも、私は知ってしまった。
イオンに入学準備コーナー的な売り場があって
そこに 手提げや巾着が手頃な価格で売られていることを。

しかも、20%引きになってるやん!

次女ちゃんの時は、、、
イオン、かな?