今日は、療育園の最終日でした。

長女ちゃんが1歳の4月から
通い始めて丸3年
最後の1年は、ほとんど通園できなかったけど

あっと言う間・・

なんて思いませんよ!
いやいや、長い間お世話になりましたねぇ。

通い始めた時なんて
長女ちゃんハイハイよ
まだ赤ちゃん赤ちゃんしてたのにね。

療育園では
色々な障がいを持つお友達が
なるべく無理なく過ごせるように配慮してくださっていたから

長女ちゃんの一般的でない行動に
あーっ!ダメダメ
となる事もなく

家の用事も忘れて
あれせな、これせなと頭を悩ませることもなく

目の前の子供の事だけを考えて過ごせる
幸せな時間でした♡

ほんと贅沢な時間だったわー


通い始めた1歳の頃は
高速ハイハイ
空気抵抗を避けるかのように
首を下に向けて前も見ずに
教師内をひたすら這って回っていたわね。

次女ちゃんや、他の赤ちゃんを見ると
長女ちゃんの あの高速ハイハイ
ちょっと普通じゃなかったわね。

同級生のダウン症のお友達が
ママのお膝の上で絵本を読んでもらっていたり

オモチャで遊んでいる中

ハイハイ ペタペタペタペタ

ハイハイ ペタペタペタペタ

グルグル グルグル 這って回って

退屈になってくると
頭を床に打ちつけゴンゴン
額がいつも紫色になっていたわね。
ヒー:(;゙゚'ω゚'):


ご飯の時間は
1口スプーンを口に運ぶ度に
スプーンを思いっきり
ポーイ!
ポポポポーイ

座った椅子ごとダンダンと飛び上がって
後ろに下がっちゃうから
1番後ろの席にしてもらって
椅子の後ろにクッション入れてもらったりしてね。

長女ちゃんの声が怖くて
お友達が泣いちゃったりしてね・・

あんな凄まじい食事時間
もう2度とやりたくないわ。。。

これ、家で長女ちゃんと2人きりだったら
確実に病んでたわね。


今、幼稚園へ通園するにあたって
療育園の担任先生や各訓練の先生が
幼稚園と連携を取って
スムーズに支援してもらえるよう
やり取りしてくださっている。

ほんとに、療育園と先生方には
感謝してもしきれないのであります。