お手入れ(ヌメ革編) | ◆◇I Love Vuitton◇◆

お手入れ(ヌメ革編)

ヌメ革の一番の特徴は時間が経つにつれ
美しく変化する色合いではないでしょうか。


新品の状態ではほとんど白色だったものが
肌色、アメ色、黄土色、最後は茶色にと
色を変えていきます。


ヌメ革は、とてもデリケートな天然皮革です。
特に注意して欲しいのが水滴です!厳禁です!
すぐにシミになり元に戻りません!
私は、雨の日は持ち歩きませんし不意な雨には
恥ずかしげもなくバックをビニール袋にくるみます^^;


新品の状態から2~3年は、特に手入をしなくても
良いと思いますが、その時期を過ぎると
段々と皮革が乾燥してきてしまい、時には
ヒビ割れしてしまう恐れがあります。


私は、M.モゥブレイ・デリケートクリーム
¥840-(税込み)
で時々ケアしています。
最初、クリームを塗った途端濡れたようになるので
不安になりますが、乾けば元に戻りますのでご安心を。
その後、防水効果もある
ウォーリー・ソフトナッパ¥1575-(税込み)
を吹き付けます。


共に、私は東急ハンズで購入しました。


お近くの店舗は↑クリックで。HPに載ってます。
又、店頭に無い場合はお取り寄せしてくれます。


 M.モゥブレイ・デリケートクリーム 60ml




    ウォーリー・ソフトナッパ 74ml