春日井市で最高峰の外壁塗装・TOM創屋のブログ

春日井市で最高峰の外壁塗装・TOM創屋のブログ

愛知県春日井市を中心に地域密着で外壁塗装を行う塗装専門会社です。TOM創屋の仕事や考え方をブログで発信します。

先週5日金曜日に、厚生労働省の建設労働者育成支援事業、塗装業の講師として指導してきました。


年に3回行われる事業ですが、コロナの影響で1回は中止となりましたが、今年度最後の事業は何とか開催する事ができました。


ここ数年、定期的に行われている事業ですが、日本塗装工業会の愛知県支部メンバーにて、準備、指導に当たっている中でごく僅かですが、会員メンバーの事業所への入職にも繋がっています。


その中には女性も、塗装業界にチャレンジしてくれています。


とにかく一日の短い時間の中で、塗装業の魅力をいかに伝えるかを模索してきましたが、少しでも入職に繋がり、塗装業界の発展の為のお役に立てれば幸いです。


話しは変わりますが、いよいよ夏の建築塗装技能検定の申し込みが始まります。


昨年は、残念ながら中止になってしまいましたが、今年は何とか無事、開催される事を願っています。


早くコロナが終息して、またあの頃の日常生活が、戻ってきて欲しいと切に願います。


あと少しです、頑張りましょう!




ここ最近の育成支援事業の課題


罫書き線、養生、刷毛、ローラー、特殊ローラー、ステンシル、多彩模様吹き付け、木目ローラー、オイルステインクリヤー、マスチックローラー、錆塗装、木目塗装と内容盛り沢山。


近年のプロの塗装職人でも、この課題を全て完璧に熟せるのは、ほんのひと握りだと思います。




参加者全員、真剣に取り組んでくれました!



開催場所の名古屋市港区ポリテクセンター


名古屋市周辺 春日井市のお洒落でカッコいい 高品質、高耐久の塗り替えはこちらまで!