Canon EF40mm F2.8 STM | tom-photo-lifeのブログ

tom-photo-lifeのブログ

ブログの説明を入力します。

このレンズは4年ほど前に新品で購入したんだけど、α6400にVILTROX EF-E II(レデューサー付き)を咬まして換算約43mm F2相当で使ってたけどα6400を手放してから使ってませんでした。
 

で、何気なく所有のEF-Eのマウントアダプタを見てて気付いたことが。


Commlite CM-EF-E HS
これってハイスピードコントラストAF駆動システム搭載だよなと。
 

α7S IIのAFはインテリジェントAF(コントラスト)だから、もしかしてCommliteならまともに使えるんじゃない?

電源ON時にC/Pボタンを押したまま起動するとハイスピードコントラストAF駆動するので試してみると、約1秒で合焦するので実用レベルだった。

※他はアダプタは基本的に像面位相差AFに特化していて、

 コントラストは非対応だったり動作が不安定だったりする。



4群6枚
絞り羽根7枚(円形)
変形ガウスタイプ
最短撮影距離:0.3m
最大撮影倍率:0.18倍

 

って訳で久しぶりにEF40mm F2.8を使ってみた。

のは良いけど、正直EF40mm F2.8って誰向けのレンズなん??

 

ほぼボケないし暗いし、フルサイズでわざわざ撮るほどのレンズじゃないね。

 

近接は悪くないので、寄って撮るしかないってレンズ。

 

まぁシャープな写りだけど…これくらいならスマホで良い気がする。

 

EF40mm F2.8 STMは撒き餌レンズって言われてたけど、

正直これならEF50mm F1.8を買った方が幸せになれるんじゃないかな?

 

大きさとしてはパンケーキレンズだけど、アダプタを付けると特に小さい訳でもないし。

もう処分しても良いかも知れない。

 

まぁそれはさておき、EFレンズがα7S IIでも実質的な運用ができそうなのが分かった。