LM-EA9+Summarit 50mm F1.5 | tom-photo-lifeのブログ

tom-photo-lifeのブログ

ブログの説明を入力します。

何だろ、なんかピントが甘い気がする。

前ピン気味だな。

 

元々Summaritはピントが甘いけど、なんかしっくりこない。

なのでAFで撮ったのかMFで撮ったのかよく分かりません。。。

 

八重桜

 やっぱボケの癖が強いですね。

50mm、F1.6くらい、1/400、ISO400

 

 ほんと何処にピントが合ってるのかよく分からない(笑

 →一応先端の方ですけど。。

50mm、F1.6くらい、1/200、ISO125

 

手水舎

 F2まで絞ると中心のピント面はしっかり解像しているけど、

 中心を外れると緩くなるのはSummaritの特性なのかな。

50mm、F2くらい、1/200、ISO800

 

F1.6くらいって言うのは、このレンズ開放だとMFでもピント山が掴まえないので、

ほんの少し絞って何とか山が見える程度。

 →開放F1.5で撮るのは至難の業。

 

東大寺

 ちなみに絞ると解像力は大幅に改善します。

 F8まで絞ると流石に解像しますが、65〜75年前のレンズって思うと感慨深いですね。

 →山崎光学写真レンズ研究所でオーバーホールしたからココまで写るんだと思います。

50mm、F8、1s、ISO100


 

 

でも、オールドレンズの味で言えば↓こんな感じで、まじで何処にピントが合ってるのか分からないレベルの写真の方が良いのかも。

 

ドウダンツツジ

 今時のレンズはピント面と言う通り"面"でピントが合うけど、

 Summaritは面と言うより、中心点だけ解像するって感じですね。

 

もみじ

 真上に街灯があるだけで、ゴーストが簡単に出る。


やっぱ、Summaritって常用するのは忍耐力が必要だなって感じた。

もうちょい開放で解像するレンズの方が個人的には好みかな。

 

さて、次にSummaritを使うのはいつになるかな←防湿庫の肥やし。。。