今更α7S。。。α7S2が欲しい話 | tom-photo-lifeのブログ

tom-photo-lifeのブログ

ブログの説明を入力します。

普段使っているカメラはα9とα7R3で、どちらもホールでの撮影はあまり得意ではない。

高感度性能はどちらも大して変わらず、個人的にはISO3200くらいが限界かなと。

 

よさこいを撮るには被写体ブレが起こらない様にα9は1/320

α7R3は1/400くらいないと止まらない。

 ※α7R3が1/3段早い速度なのは高画素からくる微ブレのため。

 

で先日知り合いにα7Sを借りて撮影に行ってきた。

2023/2/5

AKAGANEよさこい

新居浜市市民文化センター中ホール

 

5年前に一度行ったことがあり、かなりくらいホールだったので、

α7Sの実力を測るのにはもってこい。

 

レンズはTAMRON 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXDの望遠レンズ。

レンズ的にホールで撮影するには不向きなレンズですが、撮ってビビりました。

400mm、F6.3、1/320、ISO12800

※JPEG撮って出し(リサイズのみ)

 

α7Sの常用感度は100-102400なのは知ってますが、

それでも12800でこれだけ写るのは衝撃的だった。

 

普通のカメラだと12800なんてノイズだらけで使い物にならないです。

 

あと、サイレントシャッターも何気にスキャン速度が早い。

低画素機だからってのもあるけど、α9の電子シャッターと良い勝負かな?

 

スキャン速度はα7SIIIは1/125とのことなので、それくらいはあるのかな?

α9は1/150で、ほぼローリングシャッターの影響は受けないけど、α7Sはそれに近い感じがする。

[追記]α7SIIIのスキャン速度はα7SIIの3倍改善されたと言う話ならしいので、

   α7SIIのスキャン速度は1/41くらいですね。

   1/150=0.0066

   1/125=0.008
   1/41=0.024

   1/16=0.077

   こうやって見るとそこまで早くないが、静止画と動画で速度が違うのか?

 

α7R3は1/13と激遅なのでサイレントシャッターは静物にしか使えません。

 

余談ですがフォーカルプレーンシャッターの幕速は1/250で、α1は電子シャッターで1/200と僅かに足らずでNikon Z9の様にメカシャッターレスにはならなかったみたいですね。

 

 

話は戻って、α7Sの高感度性能は良いが、色々問題も多い。

まず操作系はmark1型なので

・シャッターの位置が天板部にあり、真下に押し込むのはエルゴノミック的にイケてない。(α7S2以降なら問題なし)

・手振れ補正なし(α7S2以降なら問題なし)

・ファストインテリジェントAF(コントラスト25点)(α7S2なら169点に増えたが?、α7S3はファストハイブリッド)

・低画素1200万画素

・AF/AE追従2.5コマ(α7S3は10コマ)

 

知り合い曰く、α7S3は4800万画素センサーで4画素を1つにしてるらしく、フォトダイオード的には小さいからα7Sに高感度的に勝てないと。

α7Sを手放さない理由はもう二束三文ってのもあるけど、高感度的に一枚上手だからなそうな。

 

と言うことで、α7S2が欲しいお年頃になってる。

中古で15万ほどだから、買いやすい値段にはなってるかな。