2023Hawaii②入国審査 | TOMのひとりごと

2023Hawaii②入国審査


無事Hawaiiに到着し入国審査に向かいます

イミグレまでの道のりが長い
おひとり様バージョンでの審査の緊張感も相まって足が重い
今までこんな重たい心境でHawaiiのイミグレに向かった事など一度もない
着いてみると全然混雑してなくて心の準備するひまもなく審査突入
何となく前より神経質そうな人が多そうに見えたのは気のせいかな

目の前の審査官が前の人の審査を終え呼ばれたので歩き出したら隣へ行けと、、
行って挨拶したらいきなり
1人なの?って
独り専用ブースだったのかな
誰か知り合いや家族に会いにいくのかと聞かれ
違うと答えた
次の質問は
ここから何処に行くの
この質問に続けいくつか地名を言われたカリフォルニアとか
聞かれ方に迷ってHawaii経由で何処かに行くつもりかと思われてる?と思ったので
ここからは帰るだけだ
と答えたらイミグレエリアにいた日本人の係の人を呼んで通訳に入らせた
すみませんまともな英語できない旅人で(笑)
ホテルにずっといるの?とその人に言われ
そうですよ
と答えたらそのまま伝えられた
結局ここではシンプルにホテル名やワイキキと答えたら良かったらしい
何日いるか聞かれたので
4泊
と答えたら今度はその日本人の人が4泊もずっとワイキキに一人でいるの?と聞いてきてまたそのまま伝えた
次はキャッシュをいくら持ってるか
いくらだったっけ?とほんの少し考えてたら通訳に入ってる人が焦って早く早くと急かした
何となく答えが滞ると別室送りになるのかなと感じた
150ドル位
と答えたらまた通訳の人が驚いて
それだけ?と
だってほとんどクレカしか使わないから
と答えたらまたそれを通訳してくれた
審査官の人すごく悩んでパソコンとにらめっこして考えてたけど
(恐らくESTAや過去の入国履歴を見ていたと予測)仕方無さそうにパスポートを返してくれた
私がありがとうと言ったあとで持っていた袋に気づいた
中にはホヌのぬいぐるみ
血相を変えて
それは誰の為の物だ!と
私が欲しくて買ったんだよ~と思っただけで
にっこり笑って
ホヌ かわいいでしょ
とだけ答えたら大きくため息ついて審査終了



部分的に通訳に入ってくれたお陰で英語ひねり出さずに済んでラッキーだった
審査自体は本当に慎重になってると思う
ニューヨークより慎重だった
ひょっとしたらニューヨークはもっと慎重になってるのかな

Hawaii州知事は日本人Welcomeって言ってるけど
全くWelcomeな感じを受けなかった入国審査でした