先週の金曜日に病院から連絡があったので、難病申請に必要な書類を取りに行った。





紹介状のように、封筒に糊付けしてあって見れないようになっているかと思ったら、封筒にも入れずそのままもらったので、思わず中身を確認。





今まで病院で重症度を言われてなかったので、恐る恐る確認した。





何の根拠もなく中等度だと思っていたら、まさかのG5。末期腎不全と呼ばれるステージだった。





軽いショックを受けつつ、病院から近い福祉保健センターに行って、住民票の交付と難病申請の手続きをしてきた。






対応してくれた職員さんは丁寧に説明して下さったのですが、さすがに全てを理解することはできず。認定結果が出るまでに2〜3ヶ月位かかるそうなので、それまで待つしかないということは理解した。





とにかく今は結果待ちです!