夏期講習が再開して3日が経ちました。


うちの娘
1日目、2日目と
腹痛と頭痛で夏期講習に参加出来ずに
いました悲しい


そして3日目



ついに復活しました爆笑飛び出すハート


夏期講習2日目の午後
なんとか娘を説得し近所の診療所を
受診しました。

いつも予防接種だけお願いしている
近所の診療所です。
娘はこの診療所なら行ってもいい
との事(何様だ!真顔



こちらの診療所は昔ながらの
町医者という感じで、
70代くらいのおじいちゃん先生が
ひとりで診療しています。

注射が神業で本当に一瞬で終了して
しまい。痛くないのですチュー

先生の人柄もよく、いつもニコニコ。
患者の話もよく聞いてくれて
とても丁寧な対応です照れ

 

今回もとても丁寧に診察していただきました。
お腹の痛みがあった部位を触診している時に
ここは胃、ここは大腸、ここは小腸
ここが痛いとよくないね。
痛いのは胃の周辺だね。
と分かりやすく娘に説明してくれました。

娘は消化器官は塾で習ったけど、
実際は思っていたより
下にあったんただと感じたようですニコニコ

生まれて初めて血圧もはかってもらい
貧血もなく体に異常はありませんでした照れ

お腹の痛みは
やはりストレスではないかと真顔

頭痛は水分が不足していると
なりやすいようです。


最後に先生が娘に
「ストレスは誰にでもあるもの。
 これから先もきっとストレスなく生活
 していくのは難しい。
 ストレスを少しずつ乗り越えて
 いかないといけないね。
 ストレスは体が教えてくれる。
 体が辛い時は少し休んでもいいし、
 また先生に会いにきてくれてもいいよ。」

と娘と正面から向き合い、優しい表情で
娘の目を見て話してくれました。

お母さんも何かありますか?
と言われて思わず
「夏期講習が再開しているが行けていない。
 中学受験で無理しているのではかと」
と伝えると

娘に
「勉強は大変だよね。
 でも、中学、高校、大人になっても
 勉強は必要だと思う。
 将来やりたいことができた時に
 必ず武器になるよ。
 今は辛いと思うかもしないけど
 将来振り返った時に、あんな事も
 あったなって懐かしく思える時が
 くると思うよ」
と言ってくれました。

いろいろ悩んでいたので涙が出そうに
なりましたぐすん

ありがとう先生おねがい


そしてお会計を待っている間、
診察中にいた看護師さんが
出てきてくれて、
(診察中にこっそり娘は生理がきたか聞かれ
 5月に初潮を迎えたことを伝えていました。)

「今は体も心も子供から大人に変化している時
なので、ホルモンのバランスで不安定になり
急に生理がきてしまったり、
お腹が痛くなったり、
気分が沈んでしまったりすることがある。

うちの息子は小学校5年生の秋に周りが
中学受験するから自分も中学受験をしたいと
言い出し早稲アカに通塾したけど、
ついていけずに泣いていた。
それでも最後までやりきり中学に通っている。

中学受験は本当に大変だけど、
息子は中学受験してよかったと言っている。
中学受験してもしなくても悔いが残らない
ように頑張って。辛くなったらまたおいでウインク

と優しく言ってくれました

もう私は半泣きえーん
人生相談みたいになっていて
3分診療が多い中、本当に親身になって
話しを聞いてくれる診療所に感謝しか
ないですおねがい


そしてその日の晩、ベッドに入った娘が
「今日は先生に大丈夫と言われて安心した」
と言って眠りにつきました大あくびぐぅぐぅ


3日目の昨日はお腹が痛くなることもなく
元気に日能研に迎えました爆笑