江戸の心意気を現代に伝える街、浅草。
その一角に、昭和文化の香りを残す小さなライブスポットがあります。
その名も『銀幕ロック』。
浅草の街は入り組んでいて、初めての方には行き方が分かりづらいので、道順をご紹介します。
※東武スカイツリーライン・東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線・つくばエクスプレス各線の「浅草」駅、東京メトロ銀座線「田原町」駅、計5つの行き方があります。
◎「浅草」駅より
東武スカイツリーライン、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線。
※これらの路線をご利用の方は、まず浅草寺「雷門」を目指してください。
(つくばエクスプレス「浅草」駅は離れた場所にありますので、別記します。)
入り組んだ道で、行き方も複数ありますが、距離的に短く目印もある「雷門」→「雷門通り」→「オレンジ通り」→「浅草六区」の行き方をご説明します。
まず、浅草寺「雷門」までの行き方をご説明します。
◎東武スカイツリーライン「浅草」駅より
改札を出て、正面の階段を降ります。
階段を降りたら直進し、出口を出ると「ようこそ台東区へ」と書かれた看板があります。
その左右に信号がありますが、「右側」の信号を渡ります。
正面に「KFC」の赤い看板が見える方の信号です。
信号を渡ってすぐ「左」に、電気ブランで有名な「神谷バー」があります。
(写真、暗くなってしまって失礼しました。)
「神谷バー」の角を「右」に曲がり、アーケードの下を行きます。
少し行くと「雷門入口」という看板が見えます。
◎東京メトロ銀座線「浅草」駅より
出口「1」を出ます。
出ると正面にファミリーマートの看板が見え、すぐ左に「雷門入口」のアーケード街があります。
ここを入って少し先右側に「雷門」(本物)があります。
◎都営浅草線「浅草駅」より
出口「A5」を出ます。
出て「左側」に行きます。
「松屋」の看板が見え、その先に東武線の駅の建物が見えます。
その方向に進みます。
東武線の駅の手前に、「神谷バー」の看板がある交差点があります。
ここを「渡って」、「左」に行きます。
少し行くと、「雷門入口」の看板が見えます。
さらに少し行くと、右側に「雷門」(本物) が見えてきます。
※東武スカイツリーライン、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線「浅草」駅をご利用の方、「雷門」から先の道は同じです。
「雷門」を右手に見ながら通り過ぎ、「雷門通り」アーケード街を直進します。
しばらく行くと、右側に「三菱東京UFJ銀行」の赤い看板、「宝来鮨」(寿司屋さん)、「葵丸進」(天ぷら屋さん)があり、その先に信号があります。
この信号を「右」に曲がります。
「オレンジ通り」という、イルミネーションのついたアーチのある通りに入ります。
「オレンジ通り」を直進すると、右側に「浅草公会堂」の建物が見え、その先すぐに出口のアーチがあります。(突き当たりは浅草寺の門になっています。)
この突き当たりのT字路を「左」に行きます。
正面に「ドンキホーテ」の大きな建物と「浅草六区」の石灯籠が見えてきます。
「ドンキ」の方向に進み、「六区」の石灯籠のある道に入ります。
30メートルほど行くと左側に「魚菜」という店があり、隣に「桜」という洋品店があります。
この「桜」の角を「左」に入って、2軒目が「銀幕ロック」です。
◎つくばエクスプレス「浅草」駅より
※他の路線の「浅草」駅とは離れた場所にあります。
こちらからの方が簡単に行けます。
出口「A1」を出ます。
地上付近で階段が2つに分かれますが、直進する方、「A1 浅草寺方面」に出ます。
出てすぐ右側に「ドンキホーテ」の大きな建物があります。
すぐに交差点があります。
「浅草電気館」という白い大きな建物と、「浅草六区」の石灯籠が見えます。
その間の道を入っていきます。
「浅草電気館」の建物沿いに、「ASAKUSA FUJIYAMA」という雑貨店があります。
その向こう側に「桜」という洋品店が見えます。
その右隣が『銀幕ロック』です。
◎東京メトロ銀座線「田原町」駅より
※銀座線をご利用の方、道順としては「浅草」駅よりこちらの方が簡単です。
距離的にはあまり変わりません。
出口「3」を出ます。
出ると正面が大通り沿いのアーケード街になっています。
この道をしばらく直進します。
「ミスタードーナッツ」先の信号を渡って、アーケードを抜けて、さらに直進します。
「浅草今半」のある交差点に来たら「右」に渡ります。
「カラオケ館」の建物が目印です。
交差点を渡ったら、「カラオケ館」の右側の道を入ります。
「F・マックス」のピンクの看板が見え、その先に「ドンキホーテ」の建物が見えます。
「ドンキホーテ」の先に「浅草電気館」の白い建物が見えます。
あとは前記「つくばエクスプレス」と同じです。
「浅草電気館」建物沿いにある「ASAKUSA FUJIYAMA」という雑貨店が見えたら、そのすぐ先に「桜」という洋品店があります。「桜」の右隣が『銀幕ロック』です。
店内はこんな感じです。
通常の営業は21:00~ですが、ライブのある時にはオープンが早まります。
昭和期にタイムスリップしたようなライブバー、ぜひ一度お越しください。
※お問い合わせ
浅草『銀幕ロック』
〒111-0032
東京都台東区浅草1-41-5
03(5828)6969
店のサイトはコチラ。
http://s.maho.jp/homepage/f13b7eja180ecf4b/