「Christmas Magic」ありがとうございます! | とむりん Logbook

とむりん Logbook

音楽を中心に文化活動の担い手の方を応援しております。
優れた才能を持ち真摯に音楽に取り組むアーティストが大勢いることを広く知って頂けるよう活動中です。
twitter「とむりん.i」(TomLean_i)
mixi「とむりん.i」

遅くなりましたが、12月15日の企画イベント「Christmas Magic」、無事終了いたしました。

ご出演くださったアーティストの皆様、『SECOND STEP』スタッフの皆様、そして年末のお忙しい中お越しくださったお客様、心より御礼申し上げます。



「クリスマスイベントとして、突き抜けるような澄み切ったサウンドを奏でるアーティストをお招きしたい。」
そんな私のワガママな発想から生まれたこの企画。
始動が必ずしも早くはなかったにもかかわらず、アーティストの皆様には出演をご快諾頂き、感謝に堪えません。
このメンバーが揃ったのは奇跡的、と思ったので、イベント名を「Christmas Magic」としたくらいです。



1組目は「ゆみなみ」のお二人。
ピアノ・門田裕美さんとフルート&オカリナ・西村菜美さんのユニットです。

魔法の笛と鍵盤で、お客様だけでなく、私やスタッフまでも、クリスマスワールドにいざなってくださいました。
個人的なことですが、私、キリスト教の幼稚園に通っていて、クリスマスにはイエス様誕生の劇をやったりしたのですが、菜美さんのフルートとオカリナの「きよしこのよる」で、その頃のことを思い出しました。


『SECOND STEP』は初登場ですが、とても雰囲気に合うアーティストですので、これから何度も出演をお願いしたいと思います。



2組目は泉本麻美子さん。ギターサポートは鈴木ひろたかさんです。


聴衆を酔わせる魅惑の歌声。この日はクリスマスイベントということで、シャンパンのように甘く、それでいて深い味わいのステージでした。
「ジングルベル」のアレンジが特に素敵でした。一番オーソドックスなクリスマスソングといえるこの曲ですが、麻美子アレンジで新しい生き生きと輝いていました。


泉本麻美子さんは来年1月18日(土)、『SECOND STEP』でバースデーライブを開催されます。



3組目は片山メグミさん。ピアノサポートは畠中文子さん(通称ブンちゃん)です。


冬の透明な夜空に瞬く星のようなダイヤモンドヴォイス。東方の三博士を導いたというベツレヘムの星のような美しさでした。
メグミさんの歌う「O Holy Night」、イエス様誕生を祝う聖歌で、歌いこなすのがとても難しい曲なのですが、神秘的なまでの美しさで聴く者を引き込んでいました。

片山メグミさんはこれまで何度も『SECOND STEP』にご出演くださっています。歌と打って変わった京都弁MCも魅力です。



そしてセッション。曲はJohn Lennonの「Happy X'mas」でした。


発案は私ですが、至らない所ばかりで、アーティストの皆様に助けて頂きながら、実現させることができました。
私自身驚いたことに、曲の途中、それぞれのアーティストのパートが終わるごとに、お客様から何度も拍手を頂きました。本当に有難く、嬉しいことでした。
ジョンレノンが最後まで訴え続けた、争いを止め、平和に生きようという想い、アーティストの皆様が伝えてくださいました。




ライブ後の集合写真。鈴木さんは着替えた後でしたが…。(^^;)
アーティスト同士の交流もして頂けたこと、そして各アーティストのお客様が、共演の方の音楽もお気に召して頂けたことも、主催者として嬉しい限りです。


出演アーティストの皆様、協力してくださった皆様、ご来場くださったお客様、どうかよいクリスマスをお過ごしください。