今日は奈良テレビ『ゆうドキッ!』のお仕事でした♪

“NARAなう。”でご紹介したのは、伝統工芸・奈良一刀彫りでした!

製作される様子を見るのは初めて!

いきなり木を彫るのかと思っていましたが
デッサンして粘土で形を作ってから
木に線を書いて彫り始める…

手間と時間が非常にかかりますが
手作業で丁寧に彫られた作品は
今にも動きそうなほど立体的で美しいです。

ご紹介したお弟子さんは、私と同い年!

作品を作ることや一刀彫り、自分と向き合う姿は
とてもカッコいいと思いましたし前向きに進む気持ちを聞いて
すごく励まされました。


また“すぽドキッ!”のコーナーでは
奈良出身のプロの現役選手やコーチが
小学生を教える野球教室の模様をお伝えしました!

細かく分かりやすく教えてもらった小学生たちは
すごく生き生きした顔でインタビューにもこたえてくれていました。

「選手になるだけでなく、
 野球を通じて学んだことを生かせる大人になれるように…」
この願いが参加された子どもたちにも伝わったと思います。


そして…私は家に帰って
元近鉄の山口哲治さんについて
週刊ベースボールでチェック!


キタガワ☆トモミのHUMAN TOUCH-20111205205207.jpg



1979年!
日本シリーズの江夏の21球がありましたが
この年の最優秀防御率投手になられています!


…教えてもらった小学生がちょっと羨ましい。笑

参加された小学生にとって
大切な1日なってくれると良いな☆