術後48日目






今日は三鷹にある某鍼灸院に行ってきました。








数日前にネットで色々調べてみると、鍼治療もあるらしいことを見つけた。





どこがいいのかなぁ?と探していると、ここの鍼灸院を発見。






脳卒中の後遺症に強いということで、色々な臨床結果がサイトには掲載されていた。








まぁやってみるだけやってみるかと思い、予約。







三鷹駅から徒歩5分ほど





まずは問診票を書く。


病名、発症日、症状等


特に気になる症状として、


左同名半盲、視覚認知の低下  を書いた。



少し待つと呼ばれて案内された。



着替えて待っていると、院長さんと助手の方がやってきた。




院長さんはあたぶん…60代後半から70代くらい。



40年やってるって言ってた。



症状を聞いて、私の身体をひとしきり確認した後、


じゃぁすぐに治療していきますねーとあっさり。





鍼治療はやったことありますか?




10年ぐらい前に小顔矯正で…

と恥ずかしさを我慢し伝えた。笑



院長さん笑ってた。





鍼治療をする前に、今どれくらいの視野があるか確認してって言われて、渡されたバインダーで確認した。

言ってもそこまででしょって半信半疑の自分。

あまり期待しすぎて、そこまでだったらショックだし…。


いざ始まると院長さんはずっと話しかけてくれる。



辛かったね。

医者からはもうよくならないって言われたでしょ?

大丈夫、良くなるよ。



なんかすごく温かかった。



頭のてってぺんから足まで鍼をさしていた。

なんで足?って思ったけど、きっと意味があるんだろうな。

全部さし終わると院長さんが



はい、じゃぁ確認してみてー


って、またバインダーを渡された。


先ほどと同じようにして見てみると、




あれ?違う





さっきはバインダーの端が見えなかったのに、今はバインダーの端はおろかその先の院長の顔まで見えた!!すごい!!!


広がったでしょ!

院長さんが得意げに言ってきた。



多分個人差はあるんだと思うし、もしかしたら気のせいなのかもしれないし、理由は分からないが本当に視野が広がった感覚があった。

今まで無かった世界が復活し、すごい嬉しかった。


ただ、視覚認知(目のボヤけ)は変わらなかった。



院長さん曰く、3日程度で元に戻るのだそう。

何回かやると定着してくるよ、と。






その後はお灸をやってもらい、お会計。




保険適用外なので、お値段初回9000円ちょっと。

高いか安いかは、人それぞれだと思う。

自分的には、少しでも良くなるのならこの値段ならでも出す!笑

2回目以降は6000円。


少しでも希望があるなら、継続して通ってみようかな。


今はとにかく出来ることをやる!!


やれるだけのことをやる!!



すがれるものにすがる!!




それも全部家族のため!!




個人的に効果がありました!

劇的に変化した、見えるようになったってわけではないです。

でも、少なくとも自分の中では本当に嬉しくて大きいことでした。

気になる方は是非やってみてください!

時々チクっとするぐらいで全然痛くないですよ!