4日目?5日目?






意識が少しずつ覚醒していくが、まだ朦朧としている。








親と医者が話しているのが聞こえた。





「左側の視野が見えなくなっています」






何のことだろう







目を開けているが、なんだか見えづらい







妻が

「もう大丈夫だからね、頑張ったね」

と声をかけてくれた。






朦朧とした意識の中で

自分はどうなったのか考えていた。



しかし、うまく考えられなかった。





覚えているのは、

障害が残ったらどうしよう

寝たきりになったらどうしよう



などという不安があったことだけだ、





鼻や喉が苦しい。



人工呼吸器をつけられていた。

あとは鼻から直接栄養を取り込める管みたいなもの。名前は知らない。

おしっこの管



管、管、管。

管だらけ。






主治医が来て色々と説明されたが、

分かったのは、


ここがICUで、脳出血を起こして、目が見えづらくなったということだけ。




あとのことは考えられなかった。




 障害が残るのか…ならいっそ……

なんてことも考えてしまった。



ICUの時期で覚えているのは、

看護師さんの愚痴が物凄くうるさかったということだけ。笑