和楽器 | 音楽家のあれやこれや~♪Ver 2!!

和楽器

かなりご無沙汰になっております、このブログ。
久々の更新です。

相変わらず仕事仕事な毎日ですがとても元気に楽しく日々を過ごせています。

先日、あるアーティストさんのレコーディングで人生で初めて和楽器をレコーディングしました。

$音楽家のあれやこれや~♪Ver 2!!

録った楽器は『琴』『三味線』『尺八』の3種類。

結果から言うととても素敵な感じでレコーディングできたのですが、これまで和楽器のレコーディング経験が皆無だったので、例えば『どこの音域がどういう響きで録れるのか』や『音域はどこまで出せるのか』『モード展開の時はどのくらいリアルタイムで対処可能な楽器なのか』『おいしいフレーズの作り方の常套句的なものはあるのか』などなど…

考え出したら切りがないくらい、知らないことが多過ぎてとてもとても勉強になりました。
多々、反省点もあったのですが、結果かっこいい曲ができたので今回はよしとしました…(精進精進)

上記にアップしました画像は琴なのですが、本物を目の当たりにすると思いのほか大きくてびっくり。
スタジオでの鳴りもとてもキレイで聴き惚れてしまいました。
もちろん三味線や尺八も生々しくレコーディングできたので、録っている最中とても刺激的でありました。

多分、発売は7月頃だと思いますが、例のごとくリリース情報が溜まっていますので…
次の機会にでも告知できたらな、と思っております。

それではまた。