食事制限をするなら・・・基本のキ | 健康的でスリムな体を作るには?

健康的でスリムな体を作るには?

いつまでも健康でエネルギーに満ちあふれた体でいたい!
そして、見た目にも整った体でいたい!
男女問わず健康であることは勿論、理想の体型はあると思います。
これまで私が学んできた健康や、ダイエットの役立つ情報を載せていきます!読者登録・コメント大歓迎です♪

こんにちは♪

とむりんです。

今日も夏真っ盛りな天気ですね!!

夏っていいなーっと

つくづく感じる今日この頃です♪

なんでかって?

暑いけど、なんかワクワクしてみんな浮き足立ってる感じが好きです♪(笑)

イベントが多いですしね!

今日のアメブロの記事↓↓

あの市販アイスはOK? 太りにくい「アイス」の選び方
蒸し暑い毎日、つい手が伸びてしまうのが、アイス。日本のアイス消費量は世界で12位。その年の気候に左右..........≪続きを読む≫


だって。

なんか小手先の・・・な感じだねσ(^_^;)


さて、ここからが今日の本題です!!

基本をおさらいしておきましょう♪

ダイエットというと、まず皆さんが実践するのが『食事制限』かと思います。

また、今の季節夏バテなどで食欲が減り、結果的に食事制限してしまっている方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

食事制限はあくまで、摂取カロリーが消費カロリーを上回っている人がやるべきで、

そうでない人はやるべきではありませんが、

もし、食事制限をするなら、必ず一緒に運動を取り入れましょう!


なぜなら、食事制限をすることで確かに痩せますが、同時に筋肉もやせ細ってしまうからです。

筋肉が減ると基礎代謝が落ちます。

そうなると、消費カロリーが落ちるので、食事制限だけでは痩せにくくなってくるのです。

食事制限にはもちろん限界がありますから、結局ある時点で、体重が下がらなくなり、

制限していた食事を戻したとたんにリバウンドしてしまうのです。

そして、以前よりも筋肉量が落ちているため、状況は悪化。。

また、食事制限するも以前よりも痩せにくく、さらに筋肉量も減少し・・・

といった悪循環が生まれます。

これだったら、食事制限なんてやらない方がましです(爆)

なので、筋肉量を維持できるように(本当は増やせるように)

毎日運動を心がけてみてください♪

ウォーキングであれば、1日最低30分、筋トレもできれば望ましいですねヘ(゚∀゚*)ノ