タイへ来て4日目。

当然仕事もありますが楽しみにショッピングに行きました。

タイと言えばコピー商品が有名です。

バンコクにあるMBKというモールはコピー商品の嵐です。

買うか買わないかは別に見るだけでも2日仕事です。(オリジナルもありますが)

まずは高級時計。

お店も多くこんな感じでディスプレイされてます。店員さんの食いつきがハンパない。
ちょっと話に乗っかると
棚からロレックスかポロリと出てきました。
エクスプローラーとサブマリーナです。
本物を見たことないので差がいまいち分かりませんが、スーパーコピーと言っていました。
因みに日本語も片言ですが通じます。
3500バーツ/本、こっからプライスダウン開始。結局2200バーツ/本になりました。
ま、価値観とゆーか個人の見解ですが、円でだいたい9000円/本です。
買ってくれオーラを払い除け一時退散。
ほぼ全ての高級時計か網羅されとります。
続いて靴屋
好みのコンバースがありました。
しかもチャックテーラー。日本の量販店では売ってないヤツです。
こちら1200バーツ。  5000円程です。
あとは高級バッグやらとにかく名だたる高級品があちらこちらに売ってあります。
平気で「コピーあるよ」と声を掛けてきます。
注意…日本に持ち込むのは違法なので気をつけましょう。
見て回るだけでも面白いとこです。
機会があれば是非。