新年会がありまして若い連中は2次会へ、明日を気にする中高年はさっさと帰路へ。

まだ電車がある時間帯。

もはや足が遠のいた繁華街をぷらぷらと、出勤に急ぐホステスさんが行き交う中目にとまったのが

こちらタケチョウラーメン。
店外に豚骨臭を放ってます。実はこのラーメン屋昔からあり下関の歓楽街代表的なお店です。
懐かしながらふらっと暖簾をくぐります。
店内は広め、早い時間帯なのでお客さんはまばら。早速メニューを
とりあえず餃子とビールを注文。外国人のお兄さんが流ちょうな日本語で対応してくれました。

餃子は手作り、やや小ぶりですが餡がぎっしりニンニクが効いてパンチがあります。食べ過ぎると翌朝胸やけ&会社で非難轟々確定です。
が、ビールが進む。
続いてラーメンを注文。ココはネギバカラーメンが有名ですが、さすがに餃子もやらかしているので普通のラーメンに。
着丼!ぶわっと豚骨臭が鼻に刺さります。
やっぱりスープは濃いめとゆーか濃い!
飲んだ後に鈍感になった味覚にはちょうど良いのかも。
麺は通称「下関麺」柔らかな中細麺です。
さすがにスープは残しましたが、至極の1杯でした。若い頃は大盛りを完食してましたがもはや無理です。
ここも夜しか営業していないので中々来る事が出来ません。 たまに無性に食べたくなるラーメンです。