お正月とゆーことで帰省です。

実家は大分県杵築市にありまして、昔は国道10号線しかなく宇佐神宮あたりで大混雑しておりました。

今は東九州道ができ2時間で玄関to玄関。

愛犬達にも負担が少なくて助かります。

(この期間割引適用外は痛いですが)

実は杵築市には杵築城とゆーのがありまして、城下町があります。もはや実家なので特別感動はありませんが、天気が良いことと名所はごった返していると思い、散策することにしました。

まずはココ、勘定場の坂
由来は分かりませんが雰囲気は良いです。
この坂を登ると左右に屋敷があり、資料館やカフェがあります。
そして、一番の見どころ
サンドイッチ城下町と呼ばれる坂&坂です。
一番下の通りは商店があります。
下から見るとこんな感じ。
杵築市のシンボルマークです。
こうゆーことらしいですが、カブトガニは見たことありません。

つまり、実家があるとゆーだけでこの街を何も知りません‥。
勉強しましょう。

城、城下町、干潟、マイナーで人が少ない良い街です。
癒されました。