よく結婚式や何かの引出物でギフト本をもらうことがあります。

たいてい頼む物に苦慮します。

あまり欲しい物がない。(笑)

今回もギフト本を頂いたのですが同じで放置していました。

とある休日に本を捲りせっかくなのでという思いで物色していると、燻製釜を発見。

お酒好きにはピッタリと思い頼むことにしました。待つ事数日。↓


こんな感じで着釜。
中には釜、網、桜チップ、レシピ本が入っています。
早速、少ない経験値で必殺6pチーズと冷凍庫にあったウィンナーを燻製することに。
桜チップを少々、中火で10分、余熱で5分少々。
あら、素敵!
なんでもない食材がちょっと高級な感じになりました。
食べると当然燻な香りが鼻を抜け、食材本来の野暮ったさにキレがあるような感じがします。
お手軽でちょっと変わったお酒のオツマミに最適です。
次は何を燻製してやろうか思案中。