こんにちわ!

40年?前のあの味を求めて行ってきました。

万来!大分県杵築市に位置しておりまして、私は実家があるので時折店舗前を通っていました。

最後に食べたのは確か小学生低学年。

あれから40年は経っていると思われます。

当時の記憶を辿ると、塩見が効いた豚骨ラーメンと曖昧。

あれから40年立寄る機会がなく、通過する度にまだやってるな〜くらいでした。

いつか行ってみたい!という気持が日々強まり三つ上の兄貴と帰省を計画、帰省プランに万来訪問をぶっ込みました。



暖簾が機能していない!40年も経てばなるほどです。店構えは当時と寸分変わらず。
入店!店内はカウンター席10人程度、テーブル席が4つ程でしたが昼時もあってか賑わってる。
兄貴と私はカウンター席の端に着座。
メニューは

悩む事なくラーメン。
正直この時点で失礼ながらも舐めてます。
店内は店主であろうオジサンが一人。
上目線で所作を観察(マジで失礼)
以外にも真面目にラーメン屋。
ラーメンを作る姿勢に匠を感じました。
そして待つこと数分、着丼!

これですよ!コレコレ、40年前に食べたのは!
見た目も香りも記憶通り!
さっそくプースーを一口。
兄貴と二人でニヤケてました。
あっさり豚骨で、でも豚骨の雑な臭みが鼻を抜けるこの感じ。
続いて麺、中太で良く麺に絡む、しなった海苔もナイスな脇役。
あっと言う間に完食でした。
店を後にし思ったのが、そりゃそうだ!何十年も地元に愛されるのには訳がある。ぽっと出のニューカマーじゃこうはいかない。
後で聞いた話だと、2号店もあるのだとか!
今度はそっちを襲撃か?と思いつつ大満足でした。ゴッソ様でした!!