学校に行けないことがそんなに駄目なことですか? | mally のブログ

mally のブログ

ブログの説明を入力します。

     


      おは

      こんにちは

          こんばんは虹


京都の
心屋リセットカウンセラーの
        マルリ~こと癒し人Makiですおねがい


不登校や学校が合わなくて
辛い思いをしている子供ちゃんの
親御さんへ


普通に学校に行けて
ちょっと嫌な
かなり嫌なことがあっても
楽しくなくても
小学校に行けて
ちょこっと楽しかったり
それが普通なのだと思って
中学
高校にも行って
風邪や体調不良でしんどかったり
友達のことで悩んでも
何んや知らんけど
学校に行けた
私には
学校に
行くことが当たり前で
行かない選択肢が全く頭になかった

子供の
行かない!
行けない!
全く
これっぽっちも
理解できなかった
(当たり前過ぎて
  疑問に思ったことがなかった💦)

学校に行くことが
当たり前過ぎて
行けないのは
あり得ないこと
やっては
駄目なことの一つだった

まるで
人生も駄目になるような
怖さがあった

目の前の愛する子供が
苦しんでるのに
寄り添ってあげられなかった

自分では
寄り添ってるつもりだったんだけどね
そんなだったから
子供も拗ねるよね!

それに
自分もしんどかったから
それどころじゃなかったんだろうなぁ

学校に行くように
コントロールしようと
してたなぁ

向き合って
行かない選択肢を選んだことを
やっと
理解して
認めていても
不登校から学校に行けるようになりました!
( ≧∀≦)ノ
聞いたり読んだりすると
人(他人)のことでも
良かったなぁ
嬉しい反面
ハンマーで殴られ
駄目母と
責められてるように感じる
時もある

やっぱり
私が寄り添えなかったからかなぁ
悪かったなぁ
少しでも
楽しい学生生活を体験してほしかったなぁ
悔やんで悲しくなる


でもね
一番大切なことは

わんぱくでもいい
たくましく育って欲しい!
◯大ハム
っていう宣伝がとっても印象に残ってる
CMみたいに

(誤解を恐れず言えば)
学校なんてどうだっていいってこと!
今の時代
学ぶ必要があったら
何歳からでも
ネットでも学べるから
生きることをあきらることを選ばず
元気に
楽しく
たくましく
生きて行くことの方が
大切なのだと思う

エジソンは
小学校中退で
お家で勉強したそうだよ

では
私のように
後で後悔ないようにするには

まずは
自分のしんどいことと向き合うこと
スピリチュアルの江原さんが
よく
『お母さんは家庭の太陽でいてください!』
って言ってた!
ママが明るくなったら
子供も気をつかわず
拗ねずに話せるようになるよ

そうしたら
しんどい子供の話を
沢山聞いてあげて欲しい
忙しくても時間をとって
気持ちに寄り添ってあげて欲しい

そこで
行けるようになっても
行けなくても
行かなくても
どの選択でもいいのだと思う

まずは
行けてほっとするのでもなく
行けなくてガッカリするのでもなく
行かなくて驚くのでもなく
自分の当たり前に
反することをしても
どの選択でもいいのだ!
認めて欲しいのです

そうなんだね
一度ちゃんと認めて
あげて欲しいのです

こんな風に書けるようになったのも
プラスもマイナスも
やっと
認めて
手放せたから何だろうなぁ


しんどいママに
お試しカウンセリングするよ
時間があったら
お話し聞くよ!

お試し
ズームカウンセリング
6月17日  14:00~     19:00~
6月18日  14:00~     19:00~

ズームお茶会   
6月25日    19:00~
お申し込みはこちら から




愛の人ラブラブワイス博士のカード
今日は自分のために時間を作って
瞳を閉じて深呼吸してねおねがい


最後まで
読んでくれて
ありがとうラブラブ


今日も
サンキュー虹天使