とうとう! | Tomの趣味・RCヘリ仲間

Tomの趣味・RCヘリ仲間

Yahooブログ閉鎖に伴いお世話になります。ラジコンヘリをこよなく愛する初老のジジです。時々イヌ!ネコ!の記事も

数年前から・・・

導入するか悩んでたことが・・・

 

価格も安くなり、仕入れることに。

ですが、データー作るのちょっと苦手。

CADも弄れないのに・・・(-_-;)

ですが、ですがですよ。

これあれば、今迄部品作るのプラバン積層して鑢でシコシコ

なんてことなくなるんですよね。

ただし、データー作るのに制作ソフトを覚えないと

なりませんが。

わたしの一番苦手な作業。

で、

選んだのは、個人で使うのであれば無料と言うこと。

動画配信で結構流れていることなど踏まえて、

Autodesk Fusionをダウンロードしました。

購入先は楽天市場で

いままでのポイントが貯まってましたし、ショップで

セール期間中でおまけにフィラメント1巻付いてるし。

そんなわけで・・・

6月27日(木)の夜届きました。

開封したらすぐにステッカーでご挨拶。

カーボン素材も使えると言うことで

CREALIYさんの「K1C」

人生初の3Dプリンター

 

中のクッション材などを外し指定ボルト3本も外し

電源入れて作業天板の下にもクッション材があるらしいので電源投入

少ししたら天板が上に上がったのでクッション材を引っ張り出したら

あら不思議!

フランジベアリングも一緒に出てきました。

回転部分をよく観察したら

天板を上下させる3本のうち奥の方にある1本の

スパイラルシャフト上部に本来あるべきのベアリングがありません。

ですが、ベアリング固定しているボルト2本は

ネジ込まれています。

ボルト付いてるでしょ!

矢印で1か所見えませんけど・・・(-_-;)

 

これは故意か?二日酔いで組んだか?

今となっては不明ですけどね。

たまたま出てきたから判りましたが、奥の隅っこに挟まっていたら

絶対に見逃してますよ。

本来こうあるべきです。

当然ショップにレビューしました。

折り返し直ぐ「交換は可能」ですと返信きましたけど、

どうしたモノでしょうね。

この大きなものを箱に詰めて送り返すの面倒だしな・・・

これくらいなら問題ないかとも思うしね。

難癖付いたとも思えるし・・・

ショップの判断に任せようと思い返信しました。

ですので、ショップの出方待ちです。

で、取り敢えずサンプルデーターで印刷してみました。

問題なさそうですけどね。

完成まで17分。

綺麗に積層されてます。

 

後は連絡待ち。

 

それと、長年待ちわびたステッカーと仲間達ようやく届きました。

で、土曜の午後から91㌅Extra NGのステッカーチューン開始。

いやはやどんだけ待たされたか・・・

年寄りをそんなに待たせるなよと言いたい。

明日をもわからぬ命なんだから・・・(笑)

と、マリも言ってます。

翌、6月最後の日曜日!

朝のうちは風も穏やかで飛ばすにはいい天気。

7時45分頃とうちゃこ!

 

カウルは外してます。

スモーク用パイプがエンジンの熱で溶けてカウル内

ベチャベチャヌルヌル!

なので、耐熱用チューブを注文して交換したのですが

内径が細くマフラーのニップルにようやく押し込んだので

スモークオイルが漏れやしないかと確認するため

カウル外してます。

ワンタンク目!

テイクオフ!

エレベータートリムが・・・

カウル無いとこんなに変わるのか?

アップ側に5コマずれました。

着陸時思いっ切り

目測を誤り草の茂みに掠りました。(-_-;)

もう少し判断遅れれば、茂みに不時着でした。

難を逃れて再チャレンジ。

少し手前からファイナルアプローチ。

今度は問題なく着陸できました。

距離感掴めなかった。やばい・・・

問題のスモーク用ホースは漏れもなく使えそうですが

モ〇タロウに3㎜内径のモノを注文。

 

やっぱりカウル付いてないとな・・・

お昼頃から風が強くなってきましたが、2フライト目

これも問題なくフライト終了。

 

エンジン音聞いてるだけでも楽しいお年頃

そんな6月最後の日曜日でした。

 

さて来週は?

 

ではまた・・・