ひとり新年会と・・・ | Tomの趣味・RCヘリ仲間

Tomの趣味・RCヘリ仲間

Yahooブログ閉鎖に伴いお世話になります。ラジコンヘリをこよなく愛する初老のジジです。時々イヌ!ネコ!の記事も

新年明けて早2週間。

1月も残り半分。

 

昨年からエンジン不調のExtra NG-78ですが

思うところあって試しました。

先ずはプラグコードを左右入れ替え。

これは、左右で点火の強弱があるのかなと思いまして。

それと、キャブレターの交換を行います。

実は昨年の暮れ、大急ぎでキャブレターとガスケットを

注文し、13日(土)ようやく手元に届きました。

実は、本体付属のキャブレターですが、スロットルレバーのところに付いている

スプリングを外したんですよね。(極秘で)・・・

常時、スロットルサーボに負荷が掛かってるのが嫌で・・・

その行為が影響を及ぼしているのかなと。

外したスプリングは処分してしまい、もう手元にはありません。

矢印のスプリングです。

素人は怖いですね・・・(-_-;)

この部分、ある程度テンションを掛けてないとガタが出ること

バタフライバルブが不規則にいなるのでダメらしいです。

DA70ccのエンジンはレバーに引っ掛けてある爪を

外してるだけでスロットルシャフトの方向に

テンションは掛かったままなのでガタはありませんが、

メーカーによる推奨はしてないようですが、動画など観ると

爪は外してますね。常時サーボに負荷が掛かるのはい嫌だと

私以外にも思っている人がいると思います。

午前中近くの郵便局に取りに行き

午後から交換しました。

翌日の日曜日試運転します。

 

夕方から職場の職員の実家がお店を先月開店したもので

チョット

覗きに行きました。

お店の住所は「新琴似」

私の家からバスで20分程度の距離。

 

自宅兼でお店を出してます。

お店の名前は?

呑み処「BINGO」

自宅を改装してますからそんなに大勢は入れませんが

10人くらいは入れます。

2階もあるそうです。

 

今回のお目当ては飯寿司です。

先月仕込んだらしく麹が少し硬いですが私には

丁度いい具合です。

紅サケで造ったそうです。

他にも

サラダやシシャモの・・・マリネ???料理名「わからん」???

 

お刺身は私の注文。事前に連絡しておけば「たこ焼き」なども

お客さんのニーズに合わせたお料理を提供してくれるそうですよ。

お値段もリーズナブル。

2時間ほどで帰宅しましたが、久々に羽を延ばした時間でした。

来月は、BBQのメンバーを募っていきたいと思います。

夜は深々と深まって雪もシッカリ降ってます。

明日は除雪から始まりそうです。

 

翌朝!

シッカリ家の前の生活道路の除雪は入り

玄関先と車庫前には除雪車が残した残雪が・・・

散歩の後、1時間程除雪機で除雪。

その後、朝ごはん。

そして準備!

いつもより40分程度遅い出勤。

 

飛行場には既に数人が居りますが、先ずは

自分のテリトリーの雪踏み作業開始。

地固めしないと滑りますから。

 

取り敢えず燃料はそのまま、ハイオクの1:40で。

始動性は問題なく。

エンジン音は今までより太い感じの音がしています。

プラグコードの入れ替えが功を奏したかも?

 

ニードルは工場出荷状態。

フルハイで息継ぎ

15分ほどL側を開きますが、まだ息継ぎします。

そんなことを数回!

何とかH側が回るようになりましたが今度は中速がブスブス!

スティックを煽ると何とか回ります。

 

【メーカーではL側で全域回るようにして、H側は

H側の回転数をスペックに近い数値まで合わせると・・・

最後に、その状態では上空の回転数が上がるので

300回転ほど甘めに設定するといいと】記載してましたが。

 

何とか全域で回るようになったので

上空へ!

 

やはり今まで同様中速域が不安定。

中速以上の域は今までより綺麗に回ってます。

何往復か場周飛行して着陸です。

アイドリングは1500程度

止まる気配はないですが、中速域が気になるので

慎重にスロットルスティック操作で無事に帰還。

 

燃料をハイオクからレギュラーに替えようと

混合油作成。

メーカー推奨の1:30で。

ですが、寒さには勝てませんね。指が・・・凍傷に!

 

そして、燃料の変更と思いましたが、来週に持ち越し。

 

※ Extra NG-91の機体はハイオクの1:40なのでその燃料を使ってました。

機体ごとに燃料を変えるのは不経済と思ってのこと・・・

 

あと、エンジンカット時、カットされない事案がありましたので

序でに記載します。

家に戻ってからになりますが、最スロー側ボルトを緩めてリンケージし直しします。

 

降着装置の具合は良かったです。

適度なテンションが掛かり

しっかり固定位置でホールドしています。

色が赤なのが気に入りませんが・・・

別に青色のスキーを仕入れました。

格安で・・・

 

ではまた・・・